« 密かに進行中・・中国東北地方の旅 | Main | なんでこんなに寒いのだろう・・ »

吉野家の「牛丼」

土曜日・・・

念願の湯船を紹介してくれた中国人の友人と、風呂前に夕飯。とはいえ、近場にあったのはファーストフードコートのみ。

しかし、その一つに「吉野家」の看板を発見。

北京の吉野家は、中国にしてはごはんがおいしいのです。ふと、おいしいご飯にも飢えていた私は、肉よりごはん目当てでここへ行くことに(こらこら)。

P1050042

これが、その牛丼。並盛りで10.5元(150円くらい)。七味唐辛子もついていて、味も日本風。何よりごはんがおいしいのが嬉しい(繰り返すほど嬉しい)。

でも、いただけないのが、飲み物。お茶がなく、メニューはコーラやジュースばかり。そんな甘いものと一緒に牛丼が食べられるかい!と突っ込むものの、のどが渇いていたので仕方なしにジュースと牛丼を注文。

友人は日本に住んだことがあるので、ふと日本の食べ物の話題に。

友「日本にいた時はカレーやスパゲッティを食べてたから、中国に帰って来てから恋しい」

私「私もスープカレーは恋しい」

友「中国にいると、普通の日本食が恋しくない?」

私「いやあ・・実は、日本食食べたいと思わないんだ」

友「でも、今食べてるのは日本食でしょ」

私「あ・・・、でも今、日本の吉野家には牛丼がないから

中国にいることの優越感、少し感じた瞬間でした。

たぶん、オーストラリア産です。

|

« 密かに進行中・・中国東北地方の旅 | Main | なんでこんなに寒いのだろう・・ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/9182583

Listed below are links to weblogs that reference 吉野家の「牛丼」:

« 密かに進行中・・中国東北地方の旅 | Main | なんでこんなに寒いのだろう・・ »