« 新旧織り成す北京の街・街・・モノ? | Main | 中国の芸術アートを見た!? »

全人代開催日の天安門って・・

北京では今日・3月5日から全人代(全国人民代表大会)が開催されました。

天安門広場の隣にある「人民大会堂」という、国会の機能を持つ場所で開催されるので、天安門広場や天安門周辺は厳重警戒・観光客の立入禁止・撮影禁止・・などなど制限されるのかなあ・・と、恐る恐る観にいってみたのですが(それで行くあたりが変だって?)

P1040573

いつもとおんなじでした(爆)

しかも、妙に凧揚げしている人が多くて、
その傍らにある人民大会堂に全国の人が
集まっていることや、「公安」と書かれた
車がいつもより多いことなど、知らないかのよう・・

と、思ったらいつもより多くの群集が
国旗の前に集まっている・・ひょっとして!
胡錦涛さんでもやってくるのかな!?
などと淡い期待(?)を込めて群集の方に

「なんでみんなここで待っているのですか?」

と、尋ねたところ・・

「国旗を降ろすのを待っているんです」

P1040579

・・・

時は18時。日の入りの時刻に国旗を降ろすのは

・・・毎日のことじゃん!

なんでそんなに待っているのだ?
観光客だけでも、毎日群集になるほどいるのだろうか・・

夕暮れの人民大会堂をスナップ。
初日の会議、お疲れ様でした。

P1040560

|

« 新旧織り成す北京の街・街・・モノ? | Main | 中国の芸術アートを見た!? »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8963290

Listed below are links to weblogs that reference 全人代開催日の天安門って・・:

« 新旧織り成す北京の街・街・・モノ? | Main | 中国の芸術アートを見た!? »