« チベット料理 | Main | 初☆天津 »

三八節・・って、なに?

知らなかった節句・・三八節。

3月8日は、中国の「三八節」あるいは「三八婦女節」 です。三八節は、 女性の日なのだそうです

日本で言う「3月3日のひな祭り」に、大人の女性が加わったような感じです。

中には女性だけお休み・半日休暇、となる会社もあるようですが・・

わが社は普通に仕事。でも、会社のみんなでちょっと豪華なレストランへお昼ごはんを食べに行きました。円卓を囲む9人・・くらい(最近全従業員の数を把握できていない)

なのに、なのに!

私だけ1時に訪問する企業が・・!

食事がなかなか来ないので、先にきた「涼菜(お通し系)」だけつまんでレストランを後にしました。

婦女節・・私は婦女じゃないの!?

まだ、元気で若く、女性っぽくないっていう勝手な解釈で・・いいね。

|

« チベット料理 | Main | 初☆天津 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/9009604

Listed below are links to weblogs that reference 三八節・・って、なに?:

« チベット料理 | Main | 初☆天津 »