« まだ桜が見られる場所発見! | Main | 黄砂と一緒に舞っている・・ »

”降砂”のち”降雨”

朝、家を出ると庭から道路から真っ黄色!

P1060149

北京へ来て半年。初めて「黄砂」を見た!
これが「黄砂」ってものなのか・・と、改めて感動。

黄砂の降砂・・つまらないか。

だけど・・天気予報によると今日の空気は「汚染4度」だそうな。
中国で黄砂が降る時は、空気の汚染度を示すようです。

確かに・・景色を見ると、そんな気がしますね。

P1060151

でも、キャスターが言う「汚染(wu ran)4度」という言葉を聞くと・・

「ウラン4度!?」とドキッとするのは私だけ・・?

中国語で「汚染」は、日本人の耳には「ウラン」と聞こえる
はずです。みなさんどうでしょう・・

と、いう話はおいといて。

夜・・

会社から家に帰る途中、今度は雨が降り出した。
実は、北京へ来て半年、雨に打たれたのはこれが初めて!
これが北京の「雨」ってものなのか・・と、改めて感動!

したものの・・

家に帰って上着のブルゾンを見ると、
水滴が砂で汚れて洋服が点々模様。

ナイロン製の服だったのですぐにふき取れてよかったけど・・

要するに、これが北京の雨です。

え?違う?
これが北京の雨だ、って思ってはいけませんか?

|

« まだ桜が見られる場所発見! | Main | 黄砂と一緒に舞っている・・ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/9644879

Listed below are links to weblogs that reference ”降砂”のち”降雨”:

» ある意味、黄泉の世界?! [べいつんの中国・北京があるでないで〜]
朝、目覚めたら、窓の外の世界が黄色・・・。眠い目をこすりながら、窓の外を見てみたら、『黄砂』でしたはじめ寝ぼけていて、「はっ、わぃ(私)も、ついに黄泉の世界へ行ってもたんかってか、黄泉の世界でも現実と同じ景色(中国)が広がっとんかよ」っと朝から、一人ボ...... [Read More]

Tracked on April 18, 2006 at 10:37 AM

« まだ桜が見られる場所発見! | Main | 黄砂と一緒に舞っている・・ »