« 桜、終盤 | Main | 天気予報の謎の『S』 »

打包菜(da bao cai)

なんの変哲もない、単に「レストランで残った料理をお持ち帰り(打包、といいます)してきた食材」を使って料理するだけのことなのですが、これは意外にもお勧めです。

今日、作ったのは「打包パスタ」。ありきたり・・

【材料:打包パスタ】
パスタ:150グラムくらい
打包のエビ:1パック
打包のほうれん草:1パック
塩:少々

【材料:付け合せ】
打包のほうれん草:1パックの残り※単にほうれん草が多すぎただけ。

P1050874

てな感じ。

レシピは、次のとおり。

1.冷凍庫の中から、保存していた打包を取り出します。

2.電子レンジで「チン★」します。多少冷たさが残っていても、どうせ熱するので大丈夫です。

3.エビの皮を剥きます。このとき、色が少し怪しげなものは健康のために取除きます。

4.パスタを茹でます。

5.フライパンにエビ・ほうれん草を入れて軽く炒めます。このとき、元々レストランのメニューだっただけあって、すでに味はうっすらついているので塩は少々でいいです。

6.茹でたパスタを入れてまぜます。

そして完成!

P1050879

セブンイレブンで買った新疆ワインを添えて、ちょいとイタリアン風に(イタリア料理だってね)

打包してきた料理は、元々メニューだったものだから、味がついてます。なので、いためてパスタを混ぜた時点でおいしい味が出ていました。

打包料理、お勧めですな。

P1050881

食べながら天気予報を見ると、「北京」のところにも画面と同じく黄色い「S」のマークが出ていました。

これって、なんのマークだろう。。。と、思っていた謎が明日解けるのでしょうか。

楽しみですね・・でも、外れたとしても、どんな天気かわからないので、きっと外れてもそのまま気づかないでしょう。

|

« 桜、終盤 | Main | 天気予報の謎の『S』 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/9530194

Listed below are links to weblogs that reference 打包菜(da bao cai):

« 桜、終盤 | Main | 天気予報の謎の『S』 »