« 桜、桜、桜!人、人、人・・・ | Main | タクシーでふと見かけた »

新入社員

と、いう概念がこの季節の中国にはありません。

特に新卒採用をしないわが社は、随時スタッフが入り・・・

随時消えていきます(((( ;゜Д゜)))

しかし、今回はこの日に新入社員が登場。

中途入社35歳の男性。日本語ペラペラの朝鮮族さん。

・・・やっぱり随時募集で偶然入社したのがこの日だった、ということですな。

とはいえ、普段なら面接して次の日には入社してもらうほど「随時」的なわが社で、この方は珍しく入社まで1ヶ月のブランクがありました。

日系企業かどこかで、引継ぎをきちんとして退職してきた、ということでしょう。

日本語のできる優秀なスタッフが今後どんどん増えてきたら、わが社も日本のリズムに合っていくようになるのかな・・

そんなことを考え、桜と共に日本を思い出したのひとときでした。

|

« 桜、桜、桜!人、人、人・・・ | Main | タクシーでふと見かけた »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/9420808

Listed below are links to weblogs that reference 新入社員:

« 桜、桜、桜!人、人、人・・・ | Main | タクシーでふと見かけた »