« 【動画】Vol.30 中国風"お花見”!? | Main | ”降砂”のち”降雨” »

まだ桜が見られる場所発見!

北京市内では、桜の見ごろはほとんど終わってしまったという感じですが、そんな中でまだ鮮やかな桜並木を発見しました!

バーストリートで有名な「三里屯」から北に向かって歩いた所にある「新源里」という場所にある川沿いに、数本の桜並木が・・!

P1060126

これはたぶん、ソメイヨシノではないでしょう。八重桜に似ているような気がします。

P1060146   P1060147

どっちの方がいい写真かわからないから、両方載せちゃえ!

(どっちも「很差了!(だめ!)」ですか?)

そこへ、一人の中国人女性がやってきて、私に

「這是什マ花?(これは何の花ですか?)」と尋ねてきた。

私は

「応該櫻花(さくらのはずです)」

と言ったらその女性が怪訝な顔をして・・

「你是中国人マ?(中国人ですか?)」

と応答・・なんでそう来るの?

「櫻花(ying hua)」の発音が悪くて通じなかったらしい。

「Cherry」と言い直したら通じたけど、ちょっと悔しかったりもする。

女性も、携帯カメラで花を撮影して、にこやかに

「我先走バ(お先に失礼します)」と言って去っていきました。

花をカメラに収めて楽しむ所はおんなじだぞ!ということで・・

|

« 【動画】Vol.30 中国風"お花見”!? | Main | ”降砂”のち”降雨” »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

昨夜はどうもでした。すごくおもしろかったです!

ところで、この花は桜ではなくて、海棠だと思います。日本の海棠に比べて大ぶりなので、はじめは海棠だと気がつかなかったのですが、どうやらそのようです。私、海棠大好きです、中国のも、日本のも。

Posted by: xiaomi | April 17, 2006 at 10:33 AM

>xiaomiさん

え!?海棠ですか!?
櫻じゃないのですね・・でも、海棠って、
どう読めばいいのでしょうか?
うーん・・無知ですみませんm(_ _)m

Posted by: koma | April 18, 2006 at 01:29 AM

あ。。今検索してわかりました。
「かいどう」ですね。
そういわれるとそんな気がしてきました・・

やっぱり、櫻はもう終わってしまうのですね・・

Posted by: koma | April 18, 2006 at 01:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/9629859

Listed below are links to weblogs that reference まだ桜が見られる場所発見!:

« 【動画】Vol.30 中国風"お花見”!? | Main | ”降砂”のち”降雨” »