« 日中友好7団体、胡錦涛主席と会談。でもなんでこんな日に日本は・・ | Main | 新入社員 »

桜、桜、桜!人、人、人・・・

北京もが満開です。

今日は、釣魚台の南側にある
「玉淵潭公園」に行ってきました。

ここには、1972年に日中が国交を回復した時、
日中友好の証に、と日本がプレゼントした
桜の園(桜花園)があるとのこと。

日本の桜が恋しい身としては、行くしかない!

と、いうわけでこの桜園、公園の西北にあり
釣魚台側からでは遠いので、公園の西側から入場。

P1050461  P1050462

入場料5元。
この行列は・・春節の廟会以来かな。

ひたすら広い公園内(163㎡)をぐるぐる廻って、様々な桜を見てきました。

すると、次から次へと出てくる出てくる。
桜並木に数々の種類の桜!
残念なのは、やはりちょっと枝が多いこと・・

P1050477  P1050474

園内の案内看板は、桜が綺麗に 満開だぞ!

Kanban1

ま、とはいえよく見ると花はいっぱいついていました。

Morptesakura  P1050516

種類も豊富・・日本の代表格・染井吉野(左)、山桜(右)、しだれ桜(このあと)中国の「杭州早桜」も見られて面白い。

P1050506

日中友好の証として贈呈した桜は大山桜。札を見ると「産地・北海道」

・・・北海道の桜の方がしょぼいかも・・・

(北海道の方、ごめんなさい)

しだれ桜は、今日咲きはじめとのことで、ちょっとラッキーでした。

Shidare1tian

と、いうわけで天気もよく、これら桜の下で、
みんな好き好きに写真を撮っていました。

P1050479 P1050470

写真といえば・・
園内には、貸衣装屋が並び、日本の着物「みたいな」
ものを着て、番傘「みたいな」ものを差して、
桜をバックに写真を撮る人や、結婚式の記念写真を
撮るカップルなどもいました。

様々な人が桜の下で楽しんでいて・・いいですねえ。

まだ蕾の桜もたくさんあったから、
来週まで見ごろではないでしょうか・・・

|

« 日中友好7団体、胡錦涛主席と会談。でもなんでこんな日に日本は・・ | Main | 新入社員 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/9403649

Listed below are links to weblogs that reference 桜、桜、桜!人、人、人・・・:

« 日中友好7団体、胡錦涛主席と会談。でもなんでこんな日に日本は・・ | Main | 新入社員 »