« いや~、うまかったしょ! | Main | 突然搬家(tu ran pan jia)? »

土日はみなさん「上班」です

日本では「みどりの日」だっけ?

と、思われる4月29日&30日(土日)。

ですが・・・

中国の一般国民は、この土日2日間が「上班(出勤)」になります。

なぜかというと、

517日放假,共7天。其中,1日、2日、3日为法定假日,将429(星期六)30(星期日)两个公休日调至545日,56(星期六)7(星期日)照常公休,42930日上班。」(会社の通達より)

だからです。え?怠けないで訳せって?はいすみません・・

要するに、この度中国も日本のゴールデンウィークに値する「五一節(労働節)」でみなさんに1週間の休暇を与えるのですが、この休日を成分分析?すると、

中国の法定休日は「5月1日・2日・3日」の3日のみ。

でも、6日・7日の土日とくっつけて1週間通しの休みにするために、4日・5日を平日扱いだけど休みにする。

その代わり、前の週にあたる4月29日・30日は土日だけど出勤です!

という訳なのです。

この方式、2月の春節や10月の国慶節でも同じように割りふるようにできています。

先日。

日本で暮らしたことのある中国人スタッフから、「日本は休みすぎる」と言われました。

確かに、中国社会で平日が休みになるのは、この「節」だけで年に3回だけです。日本で言う「祝日」というものがありません。

たぶん、中国がこの調子で仕事をこなし、かつ労働レベルが上がってきたら、日本は経済力で負ける日が来るのかな?

とは、なんとなくですが思えません。

先進国は「ゆとり」を持って仕事をするようになります。

これだけ休みの少ない中国・・そろそろ国民に「ゆとり」を与えないと、国民も休んでも休めずギスギスするのでは?だって、年に3回しかない休みに国民が黒弾丸となって観光地を襲撃するパターンが改善されなければ、リフレッシュにならないだろうし。

|

« いや~、うまかったしょ! | Main | 突然搬家(tu ran pan jia)? »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« いや~、うまかったしょ! | Main | 突然搬家(tu ran pan jia)? »