« 日本のドラマは面白い | Main | やっぱりカレーじゃ、カレー! »

10年ぶりにTDL

木曜日

10年ぶりに、TDL(東京ディズニーランド)へ行ってきました。

東京ディズニーシーは、ここ2年のうちに3回も行っているのに、ディズニーランドはまったく行く機会を作っていませんでした。

そこで、せっかくならたまには「ランド」の方へ行ってみようと、晴れた平日・木曜日を狙って行ってきたのですが・・・

平日なのに、超混雑!!

P1070460

みんな、学校は?仕事は?

今の日本はこのままでいいの?

と、までは思わないけど、どうやら修学旅行生と外国の観光客、大学生のカップルが多いと、ざっと見た感じでは思った。

東京ディズニーシーは、アメリカウェスタン・アマゾン・アラブなど世界中の地域をモチーフにしたパビリオンとアトラクションが名物だけど、

東京ディズニーシーは、その地域性がイマイチわからない。ディズニーキャラクターのイメージにあわせた子供向けのアトラクションが多いので家族連れにはもってこいだけど、私のような、現実で旅しながら人生を送っているような身?には「シー」の方が似合うかもしれない。

とはいえ、そんな私でも堪能できるポイントは一杯あったので、結果として丸一日園内で過ごしてしまった。

しかも、私はある貴重な経験をしていました。

それは・・

シンデレラ城が改装中だったのです。

P1070482

これは珍しい経験。10年ぶり3回目の来場で、まさにメインのシンデレラ城が改装中。

思わず、写真にはシンデレラ城が入るように撮影してました。

ディズニーランドといえば、パレード。

青空とミッキーたちのコントラストが綺麗。

P1070501

そして、アトラクション。

山の中から周囲から、ものすごい勢いで走り回るビックサンダーマウンテン

P1070463

※良い子は乗りながら撮影してはいけません。

勢いよく水の中に落ちるスプラッシュマウンテン

P1070484

※良い子は落ちながら撮影してはいけません。

そして、唯一?旅気分を味わえたアメリカ?ユーコン川?(と、言っておこう)でのカヌー体験。

P1070476

ファストパスを駆使して、乗りたかったアトラクションはすべて制覇。

P1070480

ちょっと余談だけど、ファストパスは本当に効果があるようです。

ファストパスとは、予め乗りたい乗り物の乗車できる時間を指定されたパスチケットで、これを取得した人はチケットに記載されている時間内に並んだら優先的に乗れるという便利物。並ぶのが嫌な人にはもってこい。

実際、列の最後尾に「60分待ち」と書かれていた行列を横目に、ファストパスなら10分程度で乗れました(実際に計った)。

ただし、朝9時ごろファストパスを発行したら1時間後に乗れるところを、夕方3時ごろ発行すると、時既に「夜8時」の記載。ファストパスを発行する枚数は限られているので、本当に乗りたい乗り物は優先的に早めにパスを取りましょう。

P1070528  P1070534

そうこうして、夜7時半のエレクトリカルパレードまで堪能して、帰宅。

8時半の花火は電車の中で偶然見られました。

ディズニーの世界&改装中シンデレラ城を堪能しまくりの一日でした。

でも、やっぱり今度はまた東京ディズニーシーに行くだろうな・・

|

« 日本のドラマは面白い | Main | やっぱりカレーじゃ、カレー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 日本のドラマは面白い | Main | やっぱりカレーじゃ、カレー! »