« 上海すったもんだ② | Main | 北京へ帰ってきた »

上海すったもんだのその後に・・

5月11日・12日はひたすら企業を訪問し取材の連続。

IT、飲料、シンクタンクにテレビ局と、オールジャンルで廻らせていただきました。取材に応じてくださったみなさま、ありがとうございます。

そして、快速夜行火車の出発が毎日夜7時のため、12日の出発は無理。一泊して、13日土曜日に出発することに・・。

つまり、1日は完全OFF!状態である。

当然、2日間まったくできなかった上海観光に繰り出すしかない!なにせ初めての上海なのだから・・

と、いうわけで上海在住のプロデューサーDさんに案内していただき、上海の街中を観光に繰り出しました。

P1070261

まずは上海といえばここ、外灘

この季節の上海のお決まり・雨の中の観光でちょっと景色は曇りがち。

この写真を撮っている側の背後には、租界区だったころの旧日本・旧欧州などなどの建物が並んでいます。

P1070265

つづいて、ユ園(漢字、出ず)

上海は、150年ほどしか街としての歴史がない。当然このような古めかしく情緒ある建物のある街も、作り物だった・・

P1070275

お次は新天地

こちらはもっと歴史が浅く、ここ5年ほどでできあがった街だとか・・

異国情緒漂う中、怪しい日本語を話すキャッチセールスのおじさんがウロウロする街でした。

で・・・上海観光、これにて終了!?

確かに移動したりビジネスするには便利だけど、歴史が浅く中国らしき観光名所がないのも事実。

その点では、北京の方が素朴で見所は多いかもしれない。 やはり、住めば都?なのでしょうか!? 

ひとまずすったもんだの息抜きに、空気の綺麗な上海の街を歩けたことはよかったです。

|

« 上海すったもんだ② | Main | 北京へ帰ってきた »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 上海すったもんだ② | Main | 北京へ帰ってきた »