« 10年ぶりにTDL | Main | 「北京視点」 »

やっぱりカレーじゃ、カレー!

中国、こと北京にいるとどうしても見つからないのが、

スープカレー

と、

カレー専門店

五道口という留学生の多い町には日本の定食屋を思い出させる「ばんり」という店があって日本の家庭で口にするカレーも食べられるけど、上記2カテゴリーには出会えていない。

(誰か知っていたら教えてください・・・)

なので、やっぱり行ってきました。

まずは、12年ぶりくらい?高崎市内にある個人経営の「からゐ屋」

P1070548  P1070547_2

文字が並んでいても、「カレーコーヒー」なるメニューがあるわけではなく、「カレー」と「コーヒー」が売り物の店である。

ここのカレーは辛さを調整できる。辛党の私は大抵10段階の6辛以上をたしなむ。

大学1年生の時に、先輩と10辛早食い競争をやって見事に勝ち、戦利品として「おごって」もらったなあ・・などと初々しい?大学時代を思い出しつつ、今日は6辛で味を楽しむ。

P1070551 

プリプリの「エビカレー」

食べかけですみません。実際のごはんの量は、手前の器一杯に盛られた量です。これ、全部食べるのは辛いものを食べる以上の至難の業。これで800円なのだから、学生に人気がある理由もわかる。

ちなみに、懐かしき母校の大学へ寄り道すると、学生時代は「コーヒーハウス」という名前で親しまれていた喫茶店が・・・

P1070542

なんとマクドナルドに大変身!!

それも、昨年11月だったそうで・・今の学生さんにとっても新鮮な話らしいです。中にいる大学生を見ていると、昔も今も変わらないような雰囲気・・懐かしい。

さて、今度は東京都内へ。

北海道出身者同士で密かに結成している「スープカレー愛好会(会員2名)」のメンバーと半年振りに再会し、下北沢にある「マジックスパイス」

聞くと、もう一人のメンバーは前の週に実家へ帰っていて、ついでに北見の「MAJI」と、札幌の「プルプル村上カレー」を堪能したらしい・・。

くう、負けた・・

雨にも関わらず、30分待ち。時間帯が悪ければ、天気の悪さなんて関係ないらしい。

やっと入って定番のチキンカレーを堪能。辛さは、ここでも楽しめる味に抑えて・・

「天空」(定番5段階の4番目)

P1070574

やっぱりうまい\(^O^)/

P1070592

関係ないけど、待ち時間の間、買ったばかりのAUに、こんなストラップが追加された。

「何がおこるかわからないから旅なんだ」

だって。今の自分へのエール?

さて、最後に・・・池袋へも立ち寄り。

P1070579

池袋駅西口からまっすぐ歩いて・・・ちょっとかかる所にある「心」

下北沢、渋谷にもあるが、以前から池袋周辺に生息していた私は池袋店が一番の行きつけ。

P1070581

まろやかなアメリソース?とカリフラワー、の10辛を注文。ごはんは玄米でヘルシー。

この店は店員の気遣いもすばらしく、いつも気持ちよくカレーを堪能できるから大好き。

中国の店員さんたちも・・と、お国が違うから仕方なしか。

・・・

こんな風に、いつも日本に帰るとスープカレーを求めてさまよってしまうのでした。

|

« 10年ぶりにTDL | Main | 「北京視点」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 10年ぶりにTDL | Main | 「北京視点」 »