« やっぱりカレーじゃ、カレー! | Main | トランジットスッタモンダ2 »

「北京視点」

日中両方のメンバーが、東京のささやかな情報をネット上に動画でお伝えする

「東京視点」

日本にいる中国人が、日本で感じた「面白い」こと、日本にいる日本人が「こんなニッポンの一面もあることを中国の人に知ってもらいたい」ということ、マスメディアでは伝えられない市民の視点をお届けするグループですが、

これ、今の日中関係にとって、すごく意義のある活動じゃないかな・・

私も昨年7月から参加しているものの、10月から北京へ渡ってしまったので、活動にはなかなか参加できずにいました。

ところが今回、帰国中に「ビデオ講座&編集会議」を行うというお知らせが入り、久しぶりの参加を表明。

北京で取材してきた「おもしろ北京」の動画を詰め込んで参加しました。

P1070578

これまで北京で配信してきた動画は全部でえーっと・・たったの11本か。

まあいいや。

その中から北京の町を激しく?紹介できる数本をみなさんに見せたところ、

バスに乗る人の様子で驚かれました。

花見会場で見た着物風衣装で笑われました。

目の前に上がる春節の花火に驚かれました。

やはり、テレビで流れない映像に、みなさんには新鮮なまなざしで見ていただけました。

ずっとメンバーの作る作品にアドバイスをくださっている「市民メディア・アドバイザー」の下村健一さんから

『北京視点』として、東京視点のサイトに掲載すると面白い」

とのお言葉。確かに、こうなると日中をメディアでつなぐ、という視点になって面白いですね。

私のサイトは、こちらにて「たぶん」2週に1回のペースで動画をお届けしています。

|

« やっぱりカレーじゃ、カレー! | Main | トランジットスッタモンダ2 »

世界関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« やっぱりカレーじゃ、カレー! | Main | トランジットスッタモンダ2 »