« 「連休」でなく「連節」 | Main | 髪を切りました »

100円=?元

本日、若干の円高ドル安で1ドル112円。

いつぞやは105円だったり、もっと昔は79円まで上がったこともあるので、現在の状況を円高というかどうかはわからないけど、

ひとまず「昨日」よりは円高ってことで・・いいね。

そんな「ちょっと円高」の日に、日本で使っていた日本円の残りを人民元に両替。

現在、日本円=人民元の直接取引きはないけれど、USドル=人民元の変動と円=USドルの変動が組み合って、日本円=人民元の変動にも影響してきます。

さっそく両替に行くと、本日のレートは

「100円=6.95元」也。

そして、同じ銀行で同じように両替した3ヶ月前のレートは

「100円=6.65元」也。

ちょうど「0.3元」の「儲け」?

なんと、こんなに変動するものなのか!!!と、心を弾ませ、1万円札で計算してみると・・

1万円=30元の「儲け」

換算すると、約420円。

なんだか、大したことない数字のような気が・・・

やはり為替で設ける場合、1万円札程度ではなく、1億あたりを転がす人でないと、儲けの快楽は味わえないようです。

|

« 「連休」でなく「連節」 | Main | 髪を切りました »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「連休」でなく「連節」 | Main | 髪を切りました »