« ちょっとそこまでワールドカップ | Main | 【動画】Vol.34 CHINAでNIPPON! »

ふるさとは、遠くにありて思うもの

100人以上は集まったのでしょうか・・?

朝陽公園西口のバー2階の大きなテレビを囲んで、
在北京日本人どころか、中国人、韓国人、アメリカ人、
中にはオーストラリア人も交えてのサッカー観戦。

私は、さりげなく(というか目立ちまくった?)
ビデオカメラを使って北京サイドの盛り上がりを
動画に収めようとファインダーを覗いての観戦でした。
みなさんの盛り上がりで試合の波が見えて、
面白かったです。試合も興奮しまくりの2時間でした。

結果は3対1でオーストラリアの勝利でした。残念!

ビデオを録りながら気になったのは、声援する選手名。
どの攻撃選手よりも「川口!」コールが多かった
つまり、川口(キーパー)を疲れさせすぎたんですね。
これと、90分+αもの間、常にゴールまで敵のボールを進めさせ続けたことが、後半80分以降の連続3失点を呼んでしまったとも言えなくもなく・・・

ま、いろいろありましたが、クロアチア戦に期待です!

「ふるさとは、遠くにありて思うもの」

本来野球好きな私は、日本にいたときあまりサッカーを
観なかったのですが、異国にいると日本を彷彿させる
ものに惹かれてしまうのかな・・

そんな自分を自覚する一日でもありました。

2006_06_12_22_02_0001

※写真は、日本に1点目が入った時
・・の、ビデオ映像で振りかぶった瞬間

|

« ちょっとそこまでワールドカップ | Main | 【動画】Vol.34 CHINAでNIPPON! »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

心配していたテロやトラブルは発生しませんでした。
ひとまず安心です。

Posted by: koma | June 13, 2006 at 02:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/10507071

Listed below are links to weblogs that reference ふるさとは、遠くにありて思うもの:

» 海外でも、やっぱりW杯は「ホーム」で観戦ですな。 [北京五彩繽紛〜ColorsofBeijing]
あーっ!あーっ!!あーっ!!!と声を発した間に、オーストラリアのシュートが日本のゴールを揺らした。つい数分前までの優位が一気に逆転し、高揚した気分はかき消された。気がついたら、私はひとり、みんなが座る位置から離れて、テレビから一番遠い位置に座っていた。...... [Read More]

Tracked on June 13, 2006 at 11:11 PM

« ちょっとそこまでワールドカップ | Main | 【動画】Vol.34 CHINAでNIPPON! »