« なんだか判らなかったけど后海堪能 | Main | ココログではなくてニフティで »

さくらもも・・・

「さくらももこ」という女の子が主人公の漫画といえば、

「ちびまる子ちゃん」

ここ、中国でも有名な漫画でして、

海賊版も沢山出回っています(((( ;゜Д゜)))

今日の話は、

「櫻桃(ying tao)」

つまり、さくらんぼのことです。

5月に入ってから、街頭の果物屋台がたくさん出回っています(( ^ ^ ))

この季節になって初めてお目見えしたものが、さくらんぼです。

会社から自宅までの15分間で、見かけた果物屋台は4軒!

P1070785  P1070789

どこで値段を聞いても、「1斤(500グラム)7元」とのことなので、特段つや・新鮮さのありそうな店を選んで買いました。

買おうとしているそばから、店員さんが箱の中を引っかきまわしていたり、他のお客さんが実をつまんでは、「ぽいっ」と乱暴に投げている店はパス。

・・・

さくらんぼといえば、2年前の6月。

山形県は赤湯にある、須貝智郎さんのさくらんぼ農園で開催されたさくらんぼ祭りを思い出すな・・

農園で採れたさくらんぼはその場でぱくり。

甘酸っぱいおいしいさくらんぼの味が、口いっぱいに広がったっけ。

あれを、佐藤錦っていうんだべな。

とと、山形弁っぽくなっちまったな。

今年は6月18日みたいだな。誰か行くなら、さくらんぼを中国まで送ってくれないかな・・

・・・

などと考えつつ、目の前のさくらんぼに目を落とす。

やはり、山形のさくらんぼに比べると、ちょっとぶよぶよっぽい?

しかも、色・艶がバラバラ。

でも、一番いいところ(と、思う)で1斤買って、さっそく夕飯の食卓へ・・

洗ってどんぶりに入れてみると、結構艶が出てきた感じ。

P1070794

※注意。夕飯のごはんではありません。

さっそく一粒、ぱくり。

・・・いける!うまい!

冬にイチゴを食べた時のぶよぶよ感を予想していたけど、全然大丈夫じゃないか!

と、いうわけで思わずパクパク・・♪

あ・・・だから・・

これは夕飯のごはんじゃありませんよ

|

« なんだか判らなかったけど后海堪能 | Main | ココログではなくてニフティで »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« なんだか判らなかったけど后海堪能 | Main | ココログではなくてニフティで »