« かわいいかわいい果物屋さん | Main | さくらもも・・・ »

なんだか判らなかったけど后海堪能

金曜日。

会社のスタッフ(日本語できない)が、パソコンにある画面を映しながら、

「日曜日、后海に行こう!」と誘ってくれた。

そこに写っていたのは、

后海に浮かぶ遊覧船の写真。

北京市の中心部ちょっと西側にある湖・后海では、夏になると遊覧船が運航し、みんなここで涼を取るそうな。日本でいう屋形船の感覚ですな。

これはまたビデオの撮影し甲斐があるかもな。

と、参加を表明。彼女は「你有拍相機マ?(カメラ持ってる?)」と聞いてきたので、「我有撮像機、可以マ?(ビデオカメラ持っているよ、いい?)」と質問。「可以!」というので、日曜日はビデオカメラを持って集合場所へ。

そして日曜日。

待ち合わせの積水タン駅に行くと、たくさんのメンバーが・・・!しかもみんな豪華なカメラを持っている。みんな撮影するのかな?

して・・こんだけ大勢で遊覧船に乗るのかな?

などと思いつつ、スタッフの子にくっ付いて后海へ。

P1070710

冬に見た景色と違って、すっかり氷が溶けた水面に、釣竿が一杯。

みんなも歩きながら、撮影を楽しんでいる。

P1070743

景色というよりは、メンバー同士モデルと撮影者を交代しながら撮影したり、釣している人を撮ったり、釣餌やらそこらを歩く犬やら看板やら・・とにかくいろんなものを撮影。

船乗り場のそばを通っても一向に船に乗る気配はない・・・

やっと気づいた・・

スタッフの子がパソコン画面で示していたのは単に「后海へ行く」というだけで、その目的は遊覧船に乗るのではなく彼女が知り合った「撮影サークル」の会合だったのだ、と・・・

でも、そんなハプニング?も一緒に楽しんでしまいました。

ある意味、日本で俗にいう「カメラサークル」だとどことなくオタクっぽいイメージを持ちかねませんが、ここ中国では男女ともに撮影にモデルに楽しんでいる様子。

こうして中国人はモデルにもなり、カメラマンにもなるのですね。

ちなみに今回、20人以上集まって、没有「日本語できる人間」

ある意味、語学の勉強にもなりました。はい。

P1070773

こうして、メンバー同士の撮影会は夜の食事時間まで続く・・

|

« かわいいかわいい果物屋さん | Main | さくらもも・・・ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« かわいいかわいい果物屋さん | Main | さくらもも・・・ »