« 中国で「メディアリテラシー」? | Main | 行ってきました北海道!北海道! »

出差(chu chai)で北海道!

あと、1時間後に家を出発します。

通常路線ではありえない、北京と千歳空港を結ぶチャーター便での中国人北海道観光旅行。

こちらを密着取材してきます。

・・・なのに、いろいろ事情があって自宅へ帰ってきたのは

深夜12時。

で、本日7月5日からの北海道出張の空港集合時間は

午前4時半。

すると自宅を出るのは早くて3時半、遅くて3時40分。

となると・・

もちろん、「徹夜」しかないですね(((( ;゜Д゜)))

頑張ります(何を?)

とはいえ、久しぶりの北海道で心はo(^-^)oして眠れません

おいしい海鮮物にとうきびに夕張メロン、
初めて見る富良野のラベンダー畑、阿寒湖、霧の摩周湖。
しかもやばい!明日は水曜、どうでしょう・・・・・・

あ~あーーーーーあああああ~あ・・・
る~るーーーーーるるるるる~るる(知る人ぞ知る名曲)

頭の中はずっとこの音楽が流れています。

・・・

そんな訳で、心を弾ませながらお世話になる北海道民のために
現地でお金をたくさん消費して(落として)あげるべく(?)
今日は、中国銀行で日本円に両替。

するとやっぱり案の定、

「日本円から両替した時の分しか両替できません」

前回の両替は2万円。全然北海道にお金落とせないじゃん!!

でも仕方ない。5月に両替した分(2万円=1390元)を出し、
2万円を戻そうと元をやや多めに出すと、
「“1390元分”しか両替できません。日本円は1000円単位で
しか出せません。今は1390元では19000円です」


“元”ベースかい!で・・・

1000円も損するの(((( ;゜Д゜)))

いやいや、両替すると、19000円と共に50元あまりが
元のお釣で返ってきた。結果は、1331.56元=19000円。

58元(835円)も返してくるなー!日本円でくれい!!

結局、5月両替時より、たった165円の為替差損。
なのに、1000円も損した気分ですごく悔しい!

ああ・・やっぱり為替差益が一番いいです。
5月の時は、やや嬉しい為替差益だったのに・・参照↓
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2006/06/100_d696.html

さて、これから荷造りです。

え?あと1時間?・・・よく考えると、やばいです。

|

« 中国で「メディアリテラシー」? | Main | 行ってきました北海道!北海道! »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

やっぱり、「水曜」と来れば「どうでしょう」ですよねっ!
by:北京駐在どうでしょうファンより
(新作をダビングしたDVDがこっちの機械で見れず、凹み中。)

Posted by: シィアンやん | July 10, 2006 at 09:01 PM

昨夜、帰ってきました。
水曜どうでしょうクラシックを本場で見られて
感動しました。
新作のDVD・・パソコンで見てもだめですか?

Posted by: koma | July 11, 2006 at 02:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 中国で「メディアリテラシー」? | Main | 行ってきました北海道!北海道! »