« 北京の黄色いもの | Main | 中国大衆食堂に「快適」はないのか »

もう一つ、花のお話

昨年はじめて中国大陸へ来たときから気になっていたのが、この花。

P1090354 P1090355

北京の街中、道端によく咲いているのですが、誰か、この花の名前を知っている人、いますか?

気になってこの1年間夜も眠れませんでした・・・

すみません、嘘ついてました。

|

« 北京の黄色いもの | Main | 中国大衆食堂に「快適」はないのか »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。はじめまして。
ラブリングで北京の文字に引かれて
貴方のブログを拝見しているところです。
26日のピンクの花は百日紅だと思います。
日本にもたくさん咲いていますよ~。
白もあります。えーと“さるすべり”と
読みまーす。ではまたお邪魔しますね。

Posted by: うさこ | July 26, 2006 at 10:01 AM

>うさこさま

コメントありがとうございます。
百日紅(さるすべり)だったのですね!

確かに、日本にいたとき白い花で
見たことがあったような気がします・・

違う国にいざやってくると、
日本で見たはずの花でも「なんだろう?」
ってつい思ってしまいますが、
同じアジアでしたね・・(^^;

Posted by: koma | July 26, 2006 at 11:46 PM

花に関して知識のある方にインターネットで聞いてみました。

サルスベリ(百日紅)ミソハギ科
学名:Lagerstroemia indica
花期:夏
のようです、中国の方に上記の漢字で聞いてみては? 多分ぐっすりと寝ることが出来るでしょう。

北海道、先週は30度前後の日が3.4日続きましたが、この所涼しい日が続いています。お体を大切に。

Posted by: HIDE | July 27, 2006 at 07:39 AM

Hideさん
調べてくださってありがとうございます。
北海道、急に暑くなったみたいですね。
寒い・暑いを繰り返したら体が大変です。
ご自愛ください。

8月に大通公園で震えながらビアガーデンを
楽しんだことが懐かしいです・・・

Posted by: koma | July 27, 2006 at 10:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 北京の黄色いもの | Main | 中国大衆食堂に「快適」はないのか »