« 【動画】Vol.36 ニッポンの夏祭り! | Main | 実はワタクシ、埼玉県人です »

北京で「ドレスアップ」?

北京在住の通称ヨーコさん[http://blog.sakanoue.com/]が、
NEWSWEEK日本版6月28日号の
「世界が認めた日本人女性100人」にノミネートされたことを記念して、
北京市郊外の家具屋さんでパーティーを開催。

参考までに↓
http://www.newsweekjapan.hankyu-com.co.jp/cover/contents/20060628.html

そして、そのパーティー、

先週、お誘いのメールをいただいた時に、

「ドレスアップしてきてください」

なる一文があったため、私は一言・・・

「ドレスアップって・・・!?」

思えば、北京に来たのは昨年「秋」なので、夏服が少ない。
かといって、北京でドレスアップという言葉にふさわしい
洋服はどうやって見つければいいのか、まだわからない。

ひとまず・・・

日曜日、日本人向けの商品が並んでる(であろう)
「太平洋百貨」へ行って洋服を物色したけれど、

参考までに↓

http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2006/07/post_37a7.html

品揃えのデザインはやっぱり「中国」だった。

さんざん探して、無地で生地の良さそうな
パンツの「S=155㎝」をやっと発見。

試着すると・・まだブカブカ気味?でも、まあ穿けるかな。

と、妥協して購入。

ついでに、おしゃれに見えるハイヒールを、
近所の市場で「値切って」購入。

最後に日本から持ってきた、唯一「おしゃれ」なシャツを
着て、パーティーに参加することで決定。

(ひとまず、その格好で朝から会社に行ったので、スタッフ達には
「漂亮(きれいって表現?)」を連呼されました。)

この日は残業せずに会場へ直行。

すでに多くの人が集まっていた会場に着くと、中にいた半分以上の方が「お知り合い」

P1090310

さっそく皆さんの「ドレスアップ」をよく見ると・・

やはり「スカート」「ワンピース」「チャイナドレス」

でも購入場所については、
「オーダーメイド」「日本で購入」「中国の市場で購入」
など様々なコメントが飛び出しました。

みなさんよく工夫されています。

ただ、高い服を買うだけでなく、華やかに彩れる工夫を
すること、こういうのを「ドレスアップ」
って言うのかなあ、
と勉強させていただいた次第でした。

ヨーコさん、おめでとうございます。

|

« 【動画】Vol.36 ニッポンの夏祭り! | Main | 実はワタクシ、埼玉県人です »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

来てくださって本当にありがとうございます。
きれいな黄色が肌に映えてきれいでした!
パーティよりドレスアップのほうが楽しかったですよねー。

Posted by: よーこ | July 25, 2006 at 10:26 AM

よーこさん

コメントありがとうございます。
よーこさんのドレスアップは、
さすがNYにいた方!と感動しました。

でも、本当に楽しかったです。
またドレスアップパーティーやりましょう!

Posted by: koma | July 26, 2006 at 01:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【動画】Vol.36 ニッポンの夏祭り! | Main | 実はワタクシ、埼玉県人です »