« 加油!北海道!経営破たん・夕張を見て・・ | Main | 北海道人会で気づいた・・ »

テポドンで帰りの航路が!で、行きの航路は・・

訪問目的は、中国からの北海道ツアー同行取材。

中国の団体ツアーは、自由がない・・
団体ビザで一列に並んで出国。
北海道内ではずっとバス+夜のホテルは軟禁状態。

それでも、みなさん観光地を廻るごとにお土産を
購入され、バスの窓からも大自然を眺め、
北海道を堪能された様です・・私も嬉しかったです。

そうこうして、帰国の途へ。
窓の外を眺めつつ、航路を示すモニターを見ていると、

P1090273

なんと、飛行機は日本海を突っ切れば
最短距離で到着できるところ、本州をぐんぐん南下。

九州から韓国へ突入し、ぐるっと廻って北京へ!

行きの航路では、北京からちょっと北へ北上して、ロシア上空を通って北海道へ向かっていたはずなのに・・・

やはり、北朝鮮から日本海に撃ち込まれた、あの「テポドン」ってミサイルさんの影響かな?

中国の航空会社さんでも気を遣ってくれたのですね。
そりゃ、撃ち落されたら怖いですからね。

・・・

でも、このミサイルを撃ちこまれたのって、確か5日の朝だったとか。

http://www.jda.go.jp/j/kisha/2006/07/05.html

それって・・まさにその時間、私達の「行き」の飛行機はテポドンさんの飛んだ上空を飛んでいたってことにならないかな・・?

飛行時間は、日本時間の午前8時~11時。最後の発射時間が8時20分ならば、まあ、間一髪だったってことかな?

でも、最初の発射が3時ということは、フライトまで4時間ほどの時間があったのに・・やはり中国へ情報が届く(あるいは私達への対応が及ぶ)までのタイムロスは、鳥肌ものでした。

ちなみに、このニュースを知ったのは千歳空港に着いたあとでした

|

« 加油!北海道!経営破たん・夕張を見て・・ | Main | 北海道人会で気づいた・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 加油!北海道!経営破たん・夕張を見て・・ | Main | 北海道人会で気づいた・・ »