« テポドンで帰りの航路が!で、行きの航路は・・ | Main | ニッポンの夏祭り!? »

北海道人会で気づいた・・

中国の方は、北海道でお土産をたくさん買っていかれました。

「中国客の観光誘致で北海道経済をなんとかしたい!」と願っておられる北京在住の北海道某市役所の方が心配するまでもなく、という印象です。

私もお土産を買ってきました。職場の子達の分も含め、
選んだのは(総合購入金額が高かった順)

富良野ラベンダーの入浴剤・線香・紅茶・ポプリ
→よほど日ごろストレスが溜まっていたらしい。

扎幌HTBショップの「水曜どうでしょう」ステッカーとマウスパッド
→ステッカーで1600円分も消費するなんてどうでしょう・・

扎幌駅ビルで買った本「北海道2030年の未来像」
→よほど経済不況を目の当たりにしたらしい・・
 と、テレビ中国語講座テキスト
 「北京北海道人会」のメンバーが毎月出演しています。

そして、こんなものまでまとめ買いしてきました。

P1090104

これはすべてキャラメルです。

ちなみに写真にあるキャラメルの内容は
・網走刑務所キャラメル(コーヒー味)と(ミルク味)
・熊出没注意キャラメル(とうきび味)
・ジンギスカンキャラメル(ジンギスカン味)
・札幌ビールキャラメル(ビール味)
・赤ワインキャラメル(ワイン味)
・じゃがいもキャラメル(じゃがいも味)


誰が買うんだよ、こんなもの・・って、ここにいるか(^^;
味にしても、コーヒーやじゃがいもならわかるけど、
一番怪しいのは「ジンギスカン味」。
これはもはや冗談でしか買う人はいないだろう。
ここにいる人のように(^^;

・・・

して14日夜、偶然この日は「北京北海道人会」が開催されたので、みなさまへのお土産にとこのキャラメルを持参して会場へ。
30人近く集まった会場で一人一人廻り、上記の箱を見せながら
「お土産です。好きなものを選んでください」と言ったところ・・

一番、みんなが手に取ったのは・・・

ジンギスカンキャラメルでした!!!!

これだけ、箱が空っぽになりました(((( ;゜Д゜)))

・・・

北海道人


変わったもの、面白いものに手を出すお国柄のようです。

こういう性質を、北海道経済復興に生かせないでしょうか。

ねえ、夕張の皆さん

※ジンギスカン・・ごくごく簡単に言うと、羊肉の焼肉。

|

« テポドンで帰りの航路が!で、行きの航路は・・ | Main | ニッポンの夏祭り!? »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« テポドンで帰りの航路が!で、行きの航路は・・ | Main | ニッポンの夏祭り!? »