« 北海道人会で気づいた・・ | Main | 中国で洋服が買えません! »

ニッポンの夏祭り!?

P1090280

ふと、街を歩いていると北京では見慣れない「浴衣」姿の子供たちが・・・

これは面白そうだ。と、付いていくと(怪しい?)

そこは、北京でも、日本人がたくさん住む「龍頭公寓」の
いわゆるひとつの「夏祭り」

P1090281

北京に、こんなに日本人がいたのかというくらい
日本人と日本語が飛び交う世界に足を踏み入れました。

それでも中国語を使うシーンがありましたが(^^;

屋台を見ると、お好み焼き・タコ焼き・焼きそばと
ヨーヨー釣り・金魚すくい・・・本当に日本の世界!

ふと、焼きそばを堪能して、ニッポンの味を懐かしむ。

P1090282

・・・と、言いたかったのですが、
焼きそばは鉄板ではなく大鍋からよそって提供、
たこ焼きはホットプレートで温めるだけ、
なんて感じで、完全に日本の夏祭りを再現することは
やっぱり難しいものがありました。

とはいえ、会場の真ん中にはやぐらが立ち、日本の太鼓が登場。
しかも、日本の下町・葛飾で太鼓を叩いていた名手が鮮やかなバチさばきで盆踊りを開始。

太鼓に限らず、祭りを企画した人、各屋台を用意した人、みなさん頑張って祭りを盛り上げてくれました。

北京にこれほど日本人がいたのか!と驚くと同時に、
北京には特殊な技能を持った人材も豊富に揃っているのかな・・

なんてことも含めて、ふと感動してしまった夏祭りでした。

|

« 北海道人会で気づいた・・ | Main | 中国で洋服が買えません! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 北海道人会で気づいた・・ | Main | 中国で洋服が買えません! »