« 実はワタクシ、埼玉県人です | Main | 后海で茶館に挑戦! »

なんの予定もなかった週末

・・・だなあ、と思ったので、たまっていた「カレールゥ」を料理することに。

なにせ、カレールゥというものは、一人ではなかなか料理しないのに、部類のカレー好きときたもんだから、帰国するたびにカレールゥを買ってきてしまっては、たまってしまい・・

一番古いものは賞味期限が切れてました(((( ;゜Д゜)))

そこで、今週の土日は珍しく土曜夜の埼玉県人会しか予定がなかったので、

思い切ってカレーを作ることに・・!早く消化しないとだし。

近所の市場へ行き、じゃがいも2個と玉ねぎを買う。3つで3.1元(50円弱)

P1090328

それにしてもでかいじゃがいもにたまねぎだ・・

さぞや具が大きいものができるのだろう、と期待(具は大きいほうが好き)

人参・肉はこれではいらないだろうと判断、さっそく鍋でぐつぐつ茹でて、簡単にできあがり。

P1090329

さっそく食べる。。

P1090331

うん、我ながらうまい\(^O^)/!!

やっぱりカレーはおいしいな、と食べてみるものの・・あることにふと気づいた。

ごはんが、どう炊いても2人前になってしまうのだ。かつ、1杯分を保温で残すと、瞬く間にカピカピでまずくなる。やっぱり中国の釜は有点差(ちょっとだめ)なんだな。

かといって、我が家には電子レンジもないので、保存もできない。

しかたないので、2杯分食べる。

22日の昼ごはんはこれで満腹。

・・・いや、本当に満腹。(県人会は中華だったので、またも満腹)

そして、何もないはずの23日。

・・だったけど、突然取材のお話が舞い込んでくる。

やはり昼前からでかけることに。

ついでに夜も外出、別の場所で「カレー」を食べることに。

・・・

結果、我が家には、1.5人分くらいのカレーが残ってしまったのでした。

月曜日の昼ご飯にしっかりタッパ詰めして持っていきました。

会社そばのセブンイレブンで白米を買い(1.8元)、「会社の電子レンジ」で温めて食べると・・じゃがいもが、ちょっと危なかった。

うん、夏場はじゃがいもカレーではなく、牛肉カレーの方がいいかもな。

|

« 実はワタクシ、埼玉県人です | Main | 后海で茶館に挑戦! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 実はワタクシ、埼玉県人です | Main | 后海で茶館に挑戦! »