« 行ってきました北海道!北海道! | Main | テポドンで帰りの航路が!で、行きの航路は・・ »

加油!北海道!経営破たん・夕張を見て・・

久しぶりの北海道。

ただ・・

他のお客さんは観光として廻っているのに、元・住民としては経済の深刻さが目に付いてしまいました。

P1080827

「幸せの黄色いハンカチ」のロケ現場として名所の
夕張市は今年、経営破たんして再建申請中だし。

自治体が経営破たんって、どうしたの!?

6月17日のニュース
「北海道夕張市、財政再建団体へ 負債540億円」

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20060617/K2006061605340.html

自治体の倒産にあたる「財政再建団体」に移行する方針を固めたそうです。

市内を通ると、街のいたるところでは映画看板が立ち並び、
夕張メロンを売る農家の数もたくさん並ぶ夕張市・・
中国人に人気の映画「幸せの黄色いハンカチ」の
ロケ現場では、皆黄色い願いごとが貼ってある家と
ハンカチに目が釘付けだった夕張市・・

しかし、街中の風景はどこか殺風景で寂しく私の目に映った。
色んなアイディアを出して経済復興を図るものの、
やはり夕張炭鉱の閉山は大きな痛手となったのだろう。

北海道にはこうした自治体が結構ある。
人口の減少、高齢化は本州よりも深刻だ。
なにより深刻なのは、経済が未だに
回復の兆しを見せてこないことだ。

昨今、北海道企業が中国へ進出する機会が増えた。
彼らは、新しい市場として、また生き残り手段として
中国への進出を試みている。

北海道のために何かできないでしょうか・・・。

まずは、チャーター便しか飛んでいない
北京-札幌間を定期便就航させることから・・かな?

そして、中国のお客さんにどんどん来てもらったり、中国企業を北海道に誘致することで、経済復興を図るのも一つの手段だと思うけど、どうでしょう。

でないと北京空港の電光掲示板も誤字を直さないぞ。

|

« 行ってきました北海道!北海道! | Main | テポドンで帰りの航路が!で、行きの航路は・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

そうなんですか?
てっきり北海道は観光の名所ですし、一年を通してそんなに負債を負ってるとは思えないですよね・・・。

Posted by: 森下 | July 15, 2006 at 03:06 PM

森下さん
こんにちは
北海道は観光の名所ではありますが、
観光客に「お金を落としてもらう」システムが
未成熟です。このあたりを克服することが、
今後の課題になるのではないかと思います。

Posted by: koma | July 16, 2006 at 12:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 行ってきました北海道!北海道! | Main | テポドンで帰りの航路が!で、行きの航路は・・ »