« 偽物市場in北京 | Main | 中国で「メディアリテラシー」? »

ぶらり郊外の旅~大覚寺編~

・・・なんて、今まで書いたこともないけど
ひとまず「編」ってことで、いいね。

いやあ、それにしてもここは良かった。おすすめです♪

・・・

7月1日~2日、群馬県人会夏の集まりで、
北京市海淀区にある「大覚寺(da jue si)」へ行ってきました。

海淀区といえば、北京大学や語言大学などの
大学が多く集まる街・五道口を想像しますが、
実はとーーーーーっても広いんですね。

五道口からさらに車で西北へ30分以上走りました。

途中、中医薬研究センターに併設するレストランで、
薬草料理?(まるで精進料理のようなおいしい工夫)を堪能。

P1080556  P1080544

ついでに、薬草畑を案内してもらい、自分達が食べたものの実物を見学。

P1080558

その後一気に山を上り、大覚寺へ到着すると、午後3時。

山の中腹にあるこの寺。着いてみると・・いつも見る北京の風景とは違って周囲は

山、山、山、青い空 →これが嬉しい。

P1080635

群馬県人会風に言うと、「上毛三山」のようでした。
でも寺なので、鎌倉の建長寺か円覚寺に近かったです。

で、この大覚寺、境内の中に昔の四合院などを
ホテルのように改造し、宿泊所として提供しています。

P1080591  P1080588

今日はみんなでここにお泊り。

お寺に泊まると、「お化けが出るぞ~」とか
「座禅を組んで、朝はお掃除して・・」とかイメージしがちですが、そんなのまったくなし。 豪華!

庭にテーブルと椅子を並べて昼間から宴会・・^^;


夜は境内の中にある「紹興料理」で紹興酒と料理。

向かいの茶館で、山の斜面から湧き出る泉で取れた
水を使ったおいしいウーロン茶を堪能。

そして、また庭にて宴会・・・(^^:
ふと空を見上げると、星がたくさん散りばめられていて
北京にいるとは思えない雰囲気に包まれました。

でもって・・・寒かったです
これまた北京にいるとは思えないくらい?でした。

個人旅行では行きづらいほど遠いのが辛いけど、
友人4人~10人くらいで寄り合って行くと楽しいかも。

北京のどんよりした夏の空気から逃れたい場合は、おすすめです。

|

« 偽物市場in北京 | Main | 中国で「メディアリテラシー」? »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 偽物市場in北京 | Main | 中国で「メディアリテラシー」? »