« 納得できない話 | Main | 北京で「ドレスアップ」? »

【動画】Vol.36 ニッポンの夏祭り!

http://emmybbc.main.jp

私にとって、初めての北京の夏。

「夏祭り」が開催されると聞いて、日本人がたくさん住む「龍頭(longtou)公寓」へ行ってきました。

するとそこにあったのは、焼きそば焼き鳥たこ焼きと、懐かしの日本の屋台!

でも、よくよく見るとなんか違う・・。焼きそばは鍋の中だし、たこ焼きはホットプレート・・

とはいえ盆踊りは本格派。思わず懐かしの日本に帰ったようでした。

昨年の2倍は集まったといわれ、夏祭りは夜遅くまで続きました。

|

« 納得できない話 | Main | 北京で「ドレスアップ」? »

E-BBCバックナンバー」カテゴリの記事

Comments

Emmyさん始めまして、北海道の田舎に住むオジンです。貴方のブログやHP興味深く拝見させていただいてます。この3.4年韓国の新聞を初め現地の情報を見ていましたが、中国からのものが解からなく、何か現地の現状を本音のところで知ることが出来サイトが無いか探してました。人民日報は毎日見てますが、面白くもありません。期待しています、ぜひ、貴方の視線から感じた、生の情報を発信してください。
 北大の国際メデア研究科修了のようですね、私のロシアからの息子、今そこの博士課程に居ます。多分知ってるでしょう。アレンスミルノフです。彼が小学1年のときから見続けて来ました。ご活躍を!

Posted by: HIDE | July 20, 2006 at 08:28 AM

HIDEさま

はじめまして。
ブログにコメントをありがとうございます。
人民日報は、もはや大衆紙ではなく共産党の
機関紙のような存在ですから、面白くないと
思います。

ロシアのアレンさん・・確か後輩でした。
世の中狭いものですね。
また今度宜しくお願いします。

Posted by: koma | July 21, 2006 at 01:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 納得できない話 | Main | 北京で「ドレスアップ」? »