« 上海旅情 | Main | ちょっとだけ得した »

上海旅情2

上海最後の日は、スケジュールがアンバランス。
取材が朝9時、午後1時半、午後3時の3箇所・・で、
1時半と3時の移動は地鉄1号線の街中→浦東開発区。

当然、無理!

・・・な、ところをなんとか5分遅れで頑張りました。

2社目J社さんのインタビューを30分で切り上げて。

北京の広さだったら、これはかなり不可能だった。

そのほどよい移動のし易さも、ビジネスし易い要素
なんだろな・・などと地理的優位性を意味もなく考えつつ・・

逆に1社目と2社目は同じ街中で、しかも2時間も時間が空いたため、
この間にちょこっと観光することにしました。外灘。

5月に来た時は雨だったので、
晴れた浦東を眺めて外灘リベンジ、達成。

P1090641

この狭さは、観光にもほどよいのだろうと意味もなく
また考える余分な時間もあったわけです・・・

200年前は「海」の「上」だった所を埋め立て、
土地から作り上げた街だけに、上海は
人間が住み易い街づくりができているのだろう。

・・・たぶん。

そうこうして、上海から火車で再び北京。

今度の相部屋は、若者3人の友人グループ。
とはいえ、ワイワイ騒ぐ人たちではなく、
ストレスなくぐっすり眠って北京へ帰京。

やれやれ、次は荷物を届けに行かなければ・・・と、思ったら!

|

« 上海旅情 | Main | ちょっとだけ得した »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 上海旅情 | Main | ちょっとだけ得した »