« ちょっとだけ得した | Main | 本日、CCTV新聞チャンネルで »

中国で「あれから61年」

おそらくNHKは8時から特別番組を設けて放送したのでしょう。
その後で、甲子園開幕式という、NHK2大イベントかな?

当然といえば当然かもしれないけど、
中国にとって原爆は「他の国の出来事」なので、
原爆に関するニュースは普通のニュースとして扱い、ドキュメント制作もされるそうです。
昨年、中国の友人はニュースを見たと言います。

そして、この日テレビを見ていると・・・
夜8時ごろ、北京電視台5CHで原爆特集のドキュメントを放送していました。

その後、他のチャンネルを見たら、「日本帝国軍が~」なるドラマを流していましたが(^^;

広島の原爆祈念公園にある石碑は
「許そう、しかし、忘れない」

世界中、中東やアジアを中心に戦争が繰り返される
このご時世、「平和」という言葉を懐疑的に見る方も
平和憲法は戦後米国の傘下で作られた憲法で日本自身の
意思ではない、という方もいるとは思いますが、

被害者の立場から、「許そう」という言葉を出し
これ以上悲劇を繰り返さないように「忘れない」と唄う。

この姿勢は「日本の誇るべき姿勢」として、60年だろうと
61年だろうと、もっと世界中にアピールしてもいいのではないでしょうか。

|

« ちょっとだけ得した | Main | 本日、CCTV新聞チャンネルで »

世界関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ちょっとだけ得した | Main | 本日、CCTV新聞チャンネルで »