« 北京横断2往復・・って | Main | そこで七夕 »

7月が2回!?

旧暦では、今年は7月が2回あるそうです。

中国は暦を月に纏わる「陰陽暦」で刺すことは、正月が1月だったり2月だったりすることからもおわかりかもしれませんが・・

今年はそんな陰陽暦で8/24に「閏7月」と記載されてます。

7/25は旧暦7/1になっていて、確かに旧暦でいうと7月が2回あることに!
整理すると
太陽暦 7/25~8/23 ⇔ 旧暦 7/1~7/30(処暑)
太陽暦 8/24~9/21 ⇔ 旧暦 閏7/1~7/29

と、いうわけです。

知人から聞いた話によると、

台湾では旧暦7月は「鬼月」といって縁起が悪い期間だそうです。(中国語で「鬼」は「幽霊」の意味)
この時は結婚しない、子供を産まない、
旅行をしない、高い所に登らないなど気をつけるそうです。
(1番悪い日は旧暦の7/15で鬼節になってます)

この2ヶ月、台湾風に言えば悪い月が2ヶ月も続いたこと、いわんば鬼が2ヶ月も滞在したとのことで・・・
たくさん怪奇現象見られるかも?

霊感ゼロなので、そんなことはありませんでしたが・・

確かにあまりいい月だったとはいえないかな?

天気悪かったし・・

|

« 北京横断2往復・・って | Main | そこで七夕 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

2回目の七夕の前日(昨日ですが)にこのことを知りました。
台湾ではあまりよくない期間なのですね。
昨日このことを話してくれた人は2回目の七夕で良い日なんだといったニュアンスでした。
地域によって考え方が違うのか、期間はともかくとして七夕だから良い日なのかわかりませんが。

Posted by: Coolidge | August 30, 2006 at 02:40 PM

七夕なのだから、本当は「いい日」な
はずですよね。納得・・・
聞くと、「7月」が縁起悪いそうですが、
この日だけは「いい日」にしましょう。
(と、自分に納得させる・・)

Posted by: koma | September 02, 2006 at 02:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 北京横断2往復・・って | Main | そこで七夕 »