« 7月が2回!? | Main | 酒玉県人会? »

そこで七夕

前日の続き。

今日、ある企業を訪問した帰りに日系の地元スーパーの前を通ると、

P1100320

入り口に「七夕:たなばた」の飾り物が・・・!

なんでこの季節に七夕!?

と、ふと思って気が付いた。

今年の旧暦では、太陽暦の8月24日が7月1日。

すなわち8月30日が「7月7日」

つまり七夕なのである。

願い事をまた書けるのか・・・

そういえば、今年の太陽暦7月7日は、北海道へ行っていたな。

夕張市の「幸せの黄色いハンカチ」のロケ地になった「幸せの家」で、黄色い紙に願い事を書いて家の壁に貼っていったな・・・

などと考えていると、同行したスタッフから、

「日本の七夕はいつ?」

との質問が。。。

7月7日のところと、8月7日のところがあるよ。北海道は8月7日だけど、関東は7月7日だよ」

というと彼女は、

「ウェイシェンマー(なんで?)」

ヴ・・・何でと言われると説明できない・・・(^^;

誰か、知っている人いますか?

|

« 7月が2回!? | Main | 酒玉県人会? »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Emmyさん今日は、HIDE@北海道です。私も先日8月7日北海道の七夕にブログで子供たちの七夕遊びの写真をアップしました。そのときになぜ?と思い調べてみました。
http://www.astroarts.co.jp/special/tanabata2006/calendar-j.shtml
現在の日本では、1.新暦の7月7日、2.旧暦の7月7日(今年は新暦の8月30日に当たる)、3.月遅れの8月7日、と3つ違った七夕が各地にあるようです。北海道、仙台の月遅れが知られていますね。梅雨の時期の7月7日よりは江戸時代までの七夕に近い8月7日の方が感覚として、本来の七夕祭りに近いのでは。

Posted by: HIDE | August 29, 2006 at 09:01 AM

Hideさん
情報ありがとうございます。
そうだったのですか・・!
これは面白いですね。

確かに仙台の七夕祭りは8月7日で有名ですし、
北海道もまたしかり。8月にふるさとで
「ろうそく出せ出せや~」と近所を
歩き回った記憶があります。

Posted by: koma | August 30, 2006 at 01:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 7月が2回!? | Main | 酒玉県人会? »