« 出発します | Main | 蘇州旅情2 »

蘇州旅情

あくまで出張です。

そして、火車です。

7月31日、午後7時。いつもの雑踏の地・北京駅から、今日は蘇州へむけて出発。

P1090495

中国の火車はもんのすごぉぉぉく長い。何百メートルあるんだろう・・ってくらい。

2両目の席を取ったので、運良く端っこまで歩く時間がありました。

今回の軟臥(やわらか快適ベット)は、
これまで乗った軟臥の中で一番快適。

P1090493 P1090501

なんとベットにテレビがついていた!
それだけで感動する私も小市民。。。

しかも、下のベットはテーブル付き。近くで買ったケンタッキーでの夕飯も快適♪

P1090496

この日は大雨だったけど、午前中に取材した冷凍ピザ販売の企業でいただいた保冷素材付きバックが大活躍。資料を入れても、ひとまずの防水に役立ちました。スグレモノです。

P1090497

4人一部屋の相部屋だけど、他3人も
全員一人移動の人達だったので、至って静か。
やかましい中国語を耳にすることもなく、
ゆったり「ブレイブストーリー下(460頁)」を読破。

日本では今、映画上映もされているこの夏注目の作品です。

この本は、小学校高学年~10代の人達に
読んでもらいたい傑作。これから思春期を迎え
たくさんのできごとに出会う際、簡単に
犯罪や自殺など考えないでふと立ち止まれる気に
・・・・なれると思う、たぶん。

でも、小学生には、上中下合わせて1500頁の超大作に
付き合う時間と集中力はあるかなあ・・・
かくいう私も、実は「中」を読んでいない。

単純に、やっぱり集中力が続かないのです

そんなこんなで蘇州旅情は明日へ続く。

全然蘇州のこと、書いていないし・・・

|

« 出発します | Main | 蘇州旅情2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 出発します | Main | 蘇州旅情2 »