« 本日、CCTV新聞チャンネルで | Main | 天空の長城へ・・・ »

明日は倒休

金曜日、倒休。

けっして、「倒れたから休みます」ではなく、中国語で「振替休日」の意味なのです。

日曜日~月曜日にかけて、蘇州・上海での取材原稿を13本書いたので、日曜日の分を振替え・・と、自己申告で休みました。

いえ、本当に休んだのではなく、実は水曜から土曜までの日程で日本からお客さんが来ていて、1日くらい空けて長城でも連れて行ってあげたいなあ・・と、思っていたのです。

本当に何もしない休日なんて、北京へ来て1日たりともありません・・・

と、いうわけで、探さないでください。

で、最近の北京。妙に雨だったり雷だったり雷雨だったりする日が続きます。

なのに、接待で「長城」なのです。

雨の中、長城に登ったことのある人、いますか?

・・・

新京報の天気予報は「曇り多し、雨有り」

・・・

絶対、接待客の日ごろの行いが悪いんだ!

と、考えて開き直り、運を天にまかせ(本当に天ですが)ることにしました。

・・・

要するに、

私はここにいる限りいつでも登れるから、

しーらないっ! てことで、いいね。

|

« 本日、CCTV新聞チャンネルで | Main | 天空の長城へ・・・ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 本日、CCTV新聞チャンネルで | Main | 天空の長城へ・・・ »