« 私が「神様」だったころ | Main | 7月が2回!? »

北京横断2往復・・って

たやすいことじゃないんですよ。

だけど今日は朝7時から、広~い北京を東西に2往復。 タクシーを使わない限り、1回の横断にはかるく1時間かかることが、改めて判明しました。

まずは、北京市東側に住む我が家から、8時半までに西側の北京動物園。

我が家を7時前に出て、近くのバス停(家から徒歩10分)から最寄の地下鉄駅まで行き、地下鉄で西直門駅。そこから更にバスに乗り換え(乗り換えまでに徒歩10分)動物園まで。

つぎに、14時に我が家近くにあるヒルトンホテル。

再びバスで西直門駅まで行き、地下鉄で東直門。そこからバスに乗り換えて行くつもりだったが・・・

このルート、途中で「擁和宮」の駅に停まります。

こんなスケジュールの中でも、
動物園(11時)→ヒルトン(14時)の移動時間は1時間半程度、時間が1時間半ほど空いている。

ということで・・・

ニヤリ(-_-)寄り道。

P1100216 P1100204

擁和宮(ラマ教のお寺)近くにある雑貨屋さん「ZAKKA」を、初めて訪れました。
そしていただきました!
このお店で8月16日から販売されている、今巷で日本人の間に評判の・・

「神奇的杏仁豆腐」

P1100214_2

一日○食しか作成者が運んでこられない(材料の関係もあるし)、
「売り切れ御免販売」だけど、昼間に行けばまだ残っているだろう・・
と、思って行ったのが正解。
胡同の風景を眺めつつ幸せをかみ締めて、擁和宮を後にしました。

で、

調べると、擁和宮からバスを1回乗り継げばヒルトンの近くまで(とはいえ歩いて10分はかかる)行けることを地図帳で確かめた私は、そのまま地下鉄の駅まで行かずにバスへ乗る・・(ZAKKAから地下鉄擁和宮駅まで、歩いて20分以上かかりました)

そして結婚式・・・会場のブライダルフェア取材。

P1100291

色とりどりの結婚式企画に、北京の若いカップルが釘付け。

さっそくブライダル会社に相談するカップルもおりました。

日本のサービス、中国でどんどん受け入れられそうな予感です。

そのあと、17時半までに市内割と西側にある后海へ。

416路のバスで三里屯兵まで行けば、まっすぐ后海の南端・地安門(北海北路)までいけることが判明。バス停で416を待つことに・・

すると・・・

来ない!

待つこと20分。やっと来た416は、今にも壊れそうなおんぼろバス。走行中も、信号待ちから発車すると強烈にきしむ音がするし、きっと時速50㌔を越えた時はなかっただろうな・・というのろさ。臭いもきつい。

これではこないはずだ。こんなんじゃ、遅れちゃうかな・・

などと心配したものの、三里屯で701路に乗り換えると、今度はあっさり后海へ到着。

17時半の20分前に着いてしまいました。

この日は第2回目の埼玉県人会。前回の9人からさらにグレードアップして、15人の個性的な面々が登場!3時間もの間、にぎやかなひと時を過ごしました。

そして第1回目は「酒豪」揃いでビールが次々なくなっていったのですが・・

こちらもグレードアップしていました。ビール何本空けたんだろう・・

そして、23時に我が家へ帰宅・・・

最後の帰り以外は、バスと地下鉄を乗り継いで移動したけど、
なにせ広い北京。渋滞していた訳でもないのに、
それぞれ1時間以上かかりました。

なにせ、
1.バスが待てど暮らせど来ない。
2.バス停と地下鉄の駅の距離が遠い。
3.最寄のバス停から、目的地までも距離がある。
4.それ以前に北京市が広すぎる。


という4重苦。うーん・・・五輪までになんとかしてくれい!

4番だけはどうにもできないだろうけど・・・

|

« 私が「神様」だったころ | Main | 7月が2回!? »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 私が「神様」だったころ | Main | 7月が2回!? »