« 緊迫の?世界ソフトボール選手権・・日中戦 | Main | 初めての病院 »

取材を受けました

P1100508

『中国日企』として取材を受けることはこれまでに何度かありましたが、今日取材を受けたのは、なんと日本からきた大学生

大学のゼミで研究発表を行うということで、5人の学生さんがはるばる日本からやってきました。

彼らのテーマは『中国にある日系企業のCSR活動について』

5人に囲まれて次々と質問を受け、なんだか緊張しました。。

でも、みなさんの質問を聞いていると、私がこれまでの取材を通じて蓄積してきた内容でお答えできるものばかり。それは逆に言うと、事前にきちんと予習してきた、ということがわかります。

その上で質問することを準備してきているので、「?」という展開はなく、盛り上がることができました。

彼らは私のところ以外にも、主要日系企業へ自分たちでアポイントを取り、インタビューをしてきたと言います。学生時代から社会の人に触れる機会は多く持っておくにこしたことはありません。

それにしても今の学生さんだからなのか、はたまた私立と公立(私は公立校しか通っていない)の違いなのか、ゼミの研究を目的に海外へ来ることができるなんてすごい行動力です。

この夏の経験を、ぜひとも大学時代の思い出にすると同時に、卒業後の将来に生かしてもらいたいと思います。

CSRって、どこの会社に入社しても、起業するにしても考えるべき必要な要素だから。

余談・・

でも、CSR=社会貢献活動ではないのに、社会貢献活動とそのPR戦略に関する質問がほとんどだったのはやや気になりましたね。

|

« 緊迫の?世界ソフトボール選手権・・日中戦 | Main | 初めての病院 »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

今の学生さんって行動力ありますね。
私なんて、遊んでばっかでしたが・・・
だから、成れの果てがコレですけど。
取材する側というのもカッコイイですが、
取材される側というのはすばらしいですね!

Posted by: みんみん | September 13, 2006 at 08:03 PM

いやいや、私も勉強させられました・・
いつもいろんな会社の総経理を取材していますが、
やはりみなさん会社のこと、自分のこと、
いろいろ知っていらっしゃるから話にボリューム
感があります。

そんなに中国語が話せてなれの果てもないですよ~
私はどうなるのですか(^^;

Posted by: koma | September 14, 2006 at 02:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 緊迫の?世界ソフトボール選手権・・日中戦 | Main | 初めての病院 »