« 北京は歩く街・・と、思う | Main | 群馬県人会で食べた・・ »

満月と月餅

夜・・

ふと空を見上げると、雲ひとつない夜空にぽっかりと満月がひとつ・・

Mangetu

今日は中秋の名月だった・・のか?さっきまで行っていたジムで見たNHK番組で、特集をやっていたからなあ・・

この情報を入手していなければ忘れるところだった。

というほど、北京にいると、日本の行事がわからなくなります(;;)

とはいえ、

ひとまず北京にもこの季節を味わうものがありました。

月餅(YueBing:げっぺい)です。

パイ生地のような皮の中に、あんこやくるみ、またはハムやソーセージなどを入れて焼き上げた、中国の「中秋節(旧暦8月15日)」にみんなが送り合いをするらしいお菓子です。

で、旧暦8月15日はいったいいつだ?と思って調べてみると・・

10月6日

なあんだあ、今日は記念すべき中秋の名月「1ヶ月前の満月」かあ!

って勘違いじゃないか!NHKも紛らわしいな!

・・・

この中秋節、月餅だけでなくいろんなものを送りあいっこするらしいけど、来月が楽しみですなあ。(でも、日本にいるかな?)

なんとなく。。

中国の贈り物って半端じゃない予感・・・

どでかい月餅が贈られたらどうしよう・・・・

それもまた、嬉しい気がするけど。

月餅さん、どこにあるかな?

|

« 北京は歩く街・・と、思う | Main | 群馬県人会で食べた・・ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 北京は歩く街・・と、思う | Main | 群馬県人会で食べた・・ »