« 気持ち早めに月餅を・・ | Main | 6匹目のキャラクターは・・ »

感動した!!

別に、安倍さんが総理になったからじゃないよ。

今日は、大望路のとあるバー(BAR:酒の飲める場所)へ。

ここでまず感動します。

なぜならこの店は、夜8時までに注文すると半額だから。

・・・ということだけではなく、感動の話はこのあと。

私はバーに行くと、いつもと言っていいほど見た目で
魅力的な「テキーラサンライズ」を注文します。

というわけで、ここでも購入。

黄色いテキーラを使っていて、本当に夕日が沈むような
色使いにうっとり感動。混ぜずにちびちび飲んでいました。

すると、最後に残るのはグレナデンシロップの赤い色。

友人とおしゃべりしながら、最後の一口を
飲み干そうとグラスを持ち上げた瞬間・・・

パリン★

バシャッ;

?????

冷たい感覚を覚えてはっと体を見回すと、

血だらけ!!?

・・・

思わず唖然とする私。

どうやら、持ち上げた瞬間グラスが割れて、
底と上部が真っ二つに割れてしまって、残っていた
グレナデンシロップが飛び散ったようだ、ということに
数秒置いて気が付きました。

わぁぁ・・・!

よりによって今日は真っ白のジャケットを着ていたのに!

ものすごい赤の斑点・・・

そこで店員さんを呼んで見てもらうと、店員さん、
急いで割れたグラスを片付け「すみません・・」と、
新しいテキーラサンライズを持ってきてくれた。
いや、飲み終わる寸前だったからいいです・・と嬉しくも恐縮。

そして次に店長の馬さんが飛んできて、
「すみません、クリーニング代をお支払いします」
いやいや、このくらいなら自宅で漂白剤と洗濯機で落ちるから
大丈夫ですよ、と「払います」という店長を一生懸命拒否。

気を取り直して、2杯目のテキーラを飲む(結局飲む)

そして今度は、最後の一口も飲み干す。店員さんが
片付けに来たので、またもグラスを持ち上げた瞬間・・

バリン☆

ズキン!

今度は指から血がたらー・・・ 

またも店員さんが慌てて、今度はバンドエイドを持ってきて
指に巻いてくれた。結婚指輪の位置にバンドエイド。

さすがに飲みすぎたので、最後はウーロン茶を注文。

グラスを押さえながら氷をかき混ぜていると、今度は

ピシーッ☆ 

という不気味な音・・・

次の瞬間、グラスの下からウーロン茶がドボドボドーーーッ!

またも店員さんが飛んできて、新しいウーロン茶を
「形の違うグラス」に入れて持ってきてくれた。

一日に3回もグラスが割れるなんて、30年生きてきて初めて。

まあ、店のせいではなく中国の品物は質が悪いんだろうな・・
程度に考えながら、普通に飲み干しお会計することに。

すると店長がやってきて、一言。
「いえ、今日はご迷惑をかけたのでお会計は要りません」

これには3人で「えええええええ!」

グラスが割れるたびにすぐさま対応してくれたばかりでなく
お会計もなんて・・・どこまでも気の利いた対応!

無料になったことより、心を込めてそうした気持ちを、
示してくれる態度に、日本以上に親切な対応だと最高感動。

2回目の来店だったけど、一発でファンになりました。

今度は割れないグラスで作るお酒を注文するために来店します。

巷の中国のお店だったら、そんなハプニングも忘れて
無表情に「○○元」と言っているところかもな。

そんなバー「左馬」のこの対応は、後々質の高いお店として評判を
集めることになるでしょう・・

あ、
今、漂白漬けした衣服を洗濯機でガラガラ回しています。
指の血は止まりました。

バー「左馬」:大望路駅降りて南西にある「SOHO現代城」A座の11階です。

|

« 気持ち早めに月餅を・・ | Main | 6匹目のキャラクターは・・ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

HIDARIUMAの半分オーナーです。(馬氏と半分出資・いつも飲んでるだけですが)
その節は大変失礼致しました。
その日偶然居合わせまして、事の一部始終を目撃いたしました。
週に4日くらいはHIDARIUMAで飲んでいる私ですが、グラスが自然に割れるという現象を目撃したのは、あの日が最初で最後です。しかも同じ方に3回も。2回目までは「ありやぁ、申し訳ない」と見ていた私ですが、さすがに3回目の時は失礼ながら笑ってしまいました。
あの日を境にEmmyさんに「ツキ」が回ってきた事、確信しております。(笑)
まだまだ至らぬところの多いスタッフ達ではありますが、今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。
実は春節期間中(10日間)、馬初めスタッフが帰省したため、私が知人と店をきりもり致しました。変なおじさん2人の10日間はその営業力で普段以上の売上をあげ、馬立南をかなりへこませました。
それに加え昨夜(1日)公安の査察が入り営業許可申請中のHIDARIUMAは15日間の営業自粛を言い渡され、さらに馬をへこませております。(6階のLIUさんも同様のようです)
3月15日以降、へこんだ馬立南をはげましにご来店頂ければ幸いです。
長くなりましたが、感謝の意を込めて。

Posted by: HIDARIUMA | March 02, 2007 at 03:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 気持ち早めに月餅を・・ | Main | 6匹目のキャラクターは・・ »