« 注意!情報漏えいサイト | Main | オリンピックへの消費 »

日本で買ってこよう!

P1110177

北京市内のデパートから、SK-Ⅱが消えました。

今、中国ではこの化粧品に中国の基準に合っていない成分が含まれていたことが判明し、販売停止に追い込まれたのでした。

いやあ・・・中国製の怪しいにおい(石油のようなにおい)がする化粧品の方が、よっぽど人的に害がありそうな気がするんだけど、どういう基準を設けているのかしら?(女性風突っ込み)

ちなみに、私はあさってから日本へ一時帰国します。

普段、SK-Ⅱは使っていなかったのですが、こういう事態になったら、日本で買ってこようかな。で、中国へ持ってきて使おうかな・・など思いたくなるのは、天邪鬼な性格の表れ・・・?

この問題については、産経新聞の福島記者がかなり的を射た分析をしています。

http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/45664/

女性駐在員さんなので、女性の視点で生き生きと書かれています。

産経新聞の中国報道姿勢は、最近中国に暮らす身として賛同します。

中国の影に潜む問題を「友好」を盾に報道しない新聞よりも、

問題は問題として世間に訴え、改善に努める糸口を提供する新聞の方が、長い目で見て「友好」につながるのではないかなー・・というのが最近のメディアに触れての感想です。

かくいう私も、雑誌で中国社会の問題改善に取り組む企業さんをどんどん載せていきたい主義なのです。

|

« 注意!情報漏えいサイト | Main | オリンピックへの消費 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 注意!情報漏えいサイト | Main | オリンピックへの消費 »