« 初めて入った・・北京大学西門 | Main | 普通の朝 »

ATMがほしい・・・

初めて知ったのですが・・
銀行にあるATM。お金を下ろすだけだと

「キャッシュディスペンサー」

と言うんですね。いわゆるひとつの
「現金自動支払い機(CD)」ですね。

我が家&わが社の近くにある銀行は3行とも、
どうやらすべてCDの方で、ATMではないようでした。

銀行に行くと、大抵のお客さんが窓口で預金に来ます。
これが目的のお客さん、多すぎ。
わが社もそうだけど、どうやら給料は現金払いの会社が
まだ主流だからでしょうか・・

しかも日本では、コンビニ支払い、銀行口座引き落としで
簡単に済む電話代、ガス代の支払いが、これまた
銀行窓口で払わなければいけない。

すると必ず、と言っていいほど銀行の入口で
目の当たりにするのが・・入口から人がはみ出んばかりの大混雑。
簡単に「100人待ち」なんて言われてしまう。

ぶちきれるほど不便・・・
なにからなにまでアナログ過ぎ。手作業が多くても
雇用を増やしているわけではないし・・

銀行カードはあるけど、本当に使っていない。

そんな不便な環境でガス代・電話代を払って先週も、
悲鳴を上げたあと、ちょうどある日系企業が「金融システム博覧会」なる会に出展するという情報を入手。

金融システム博覧会?何を展示するの?
さっそく企業さんに尋ねてみると、

「弊社は、新型のATMを展示します」

とのこと・・・

見たい!というかその企業のATMの話を雑誌に掲載して、
銀行導入促進運動を起こしてやる!

と、いうわけで今日は休日返上で朝からバスで1時間半、
北京展覧館の当博覧会へ行ってきました。

P1110052

いやあ・・すごい画期的なATMでした。
日本と同じ、現金の預金&引き落とし&振込みはもちろん、
本人しか引き落とせないように、個人の静脈で認証できた
人しか操作できないセキュリティシステム、

4方向にカメラを設置して、お金を取り忘れた人の証拠保存
中国中のATMをつなぐネットワークシステムまで揃ってる。

このATM、少なくとも近所の中国銀行と北京銀行くらい
導入してくれないかな・・明日にでも。

|

« 初めて入った・・北京大学西門 | Main | 普通の朝 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 初めて入った・・北京大学西門 | Main | 普通の朝 »