« 防人の詩 | Main | 3度目の長城、その心は・・ »

中国人は酒に強いと言われますが・・

飲みませんね。

今日“も”送別会。3日連続というわけで、
やはり中国は10月が送別シーズンなのだろう・・
(などと個人的な周囲だけみて判断しているていたらく)

しかも今日は、私以外は全員中国人。

中国人に囲まれての送別会ではきっと白酒を飲みすぎて
ヘロヘロになって、明日は起きられないのではないかと
想像する人も少なくないだろうが・・・

飲みませんでした。

今日は若い人たちだけだったので、
ビールの注文は随便(ご自由に)にしたら・・・
飲んだのは、私と男性2名だけ。他女性5名は全員飲まず。

5人も飲まないのであれば、と結局3人でビール瓶2本だけ。

帰りに、一緒に飲んだ唯一の日本在住経験中国人の子がぽつり。
「中国の今の大学生は、日本の大学生でいうことのコンパが
金銭的余裕からしてもあまりないので飲まない人が多い」と。


大学を出たての子たちのこと、
そういう点で当然といえば当然なのだろう。

でも・・・

そう考えると、中国の人たちって接待で結構無理しているのかな?

明日は今月3度目の長城登山で早いので、
寝酒を軽く飲んで寝ます。

結局、自分は随便で飲みます・・・

|

« 防人の詩 | Main | 3度目の長城、その心は・・ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 防人の詩 | Main | 3度目の長城、その心は・・ »