« マラソン・・・見た! | Main | 近々日本へ帰られる方へ »

マツタケ・・・見た!

「マ」が並ぶのタイトル3連続。
でも、あとの方で少し深刻な展開になります。

お許しを・・・

日付は遡って10月10日。

日本にいた時からお世話になっている市民メディア
「東京視点」のアドバイザーでもあり、
TBSキャスターなども勤める下村健一さんが来北京。
伝媒大学で「メディアリテラシー」の講義を行いました。

会場は、70しかなかったはずの席をあちこちから引っ張って
100人以上の学生が詰め掛け、午後の座談会にも40人以上が
残って議論しあうという盛り上がり方。

中国の学生、初めて「メディアリテラシー」という言葉を聴いた、
という人もいる中での講義にも関わらず、さすがメディア専攻の
学生さんたち、熱心に新しい言葉に耳を傾け質問していました。
講師の下村さんも、これはやりがいがあったと思います。

すべての授業を終え、
一緒に北京へいらした4人の日本人お客さんたちと、
北京市にある「きのこ鍋」の店で打ち上げ。

ここで食べたメニューは、「きのこのしゃぶしゃぶ」
メニューには、いろんなきのこの名前が並び、
唯一同席してくれた中国人の方が店員に聞きながら注文。

すっぽんが入った黒いスープの中に、見たこともない
きのこを茹でて食べる。牛肉のようなきのこ、とか・・・謎。
そして中には、なんとマツタケも… 一皿238元。高っ!

でも、清水の舞台から飛び降りた気分で「一皿」だけ頼みました。
ひさしぶりの香りと食感に満足♪

でも食べながら、みんなの脳裏には前日のニュースが過ぎります。
日本のメディアはおろか、中国のメディアでもにぎわった
「北朝鮮、核実験を実行」。このニュースにこんな発言が・・

Aさん「このマツタケ、どこ産だろう?」
Bさん「北朝鮮産じゃないですか?」
みなさん「・・・・」

リテラシーを学んだばかりなんだけど・・・ね。

そして4人のお客さんは11・12日にそれぞれ帰国。

その3日後・・・

■ヨット転覆で不明の会社員、遺体で発見…神奈川

と、一緒にマツタケを食べたYさんの突然の訃報…

信じられない…

この来北京で初めてお会いし、ひときわ健康的な黒い肌を
見せながら、ヨットが趣味だと笑顔で答えていたYさん。
そんな大好きなヨットで命を落としてしまうなんて…

みんなで鍋を囲んだ写真が、煙もないのに悲しく曇ります。

交通状態もひどい危険な町・北京から無事に帰ったのに、
北京にいるより遥かに安全な日本で起きた悲報。
人の命は、いつ、どこで、消えて行くかわからないです。

長城登ったり、マラソン見たり、マックス見たりして
この3日間、ふさぎこむ時間はなかった自分。
まだ、まだ、生きているうちは精一杯生きろってことかな?

でもそんな胸の片隅で、ただただ東の空に向かって、
ご冥福をお祈りするばかりです。

|

« マラソン・・・見た! | Main | 近々日本へ帰られる方へ »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« マラソン・・・見た! | Main | 近々日本へ帰られる方へ »