« 今頃帰ってきやがった | Main | 来北京一周年のプレゼント☆ »

ちょうど1年

北京へ来たのは、2005年の10月13日。

本日、ちょうど1年を迎えることができました。
紆余曲折を経ていろんなことがあったけど、
時には嬉しいことよりも嫌なことばかりだったこともあったけど、
なんとか帰国せずにこの町にいてしまいました。

「いられるだけ、いよう」と思ってきたけど、

最近は

「いたくなくなるまで、いよう」と思うようになったことくらいかな。

この辺、ちょっと微妙な気分の変化?

そういう中でも一つ気になったことがあった。
この1年間、日本人中国人問わず、
「いつまでいるつもりですか」と聞かれることがあったけど、
私はこういう質問を他の人にしないようにしている。

駐在員と違って、自分で決められることなんだけど、なおさら
なんとなく、暗に「日本へ帰ったら?」って言われているようで、
自分は中国に向いていないんじゃないかな?っていう気になってしまうのです。
暗示にかかりやすい性格なので、この辺よろしく(^^)

というわけで2年目に突入。
2年目1日目にはビックイベントが待っている予感。

|

« 今頃帰ってきやがった | Main | 来北京一周年のプレゼント☆ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今頃帰ってきやがった | Main | 来北京一周年のプレゼント☆ »