« マックス・・・見た! | Main | マツタケ・・・見た! »

マラソン・・・見た!

ちょっと前後しましたが・・

10月15日

北京国際マラソンを"見て"きました。

走らんかい!っていうご指摘もあると思いますが、
見てきただけで、万歩計は2万歩をマークしました

そんな北京です。

スタート地点の広い天安門広場には、応援の人でごったがえしていました。

が、中には観光に来た方もいらっしゃったようです。

で、あまりにも広い北京なので、いろんなコースの沿道に
立てず、結局天安門広場と40キロ地点の鳥の巣の2箇所で観戦。

マラソンに参加しない人は、天安門広場に入ることができず、スタート地点はこんな感じ。寂しすぎる・・

P1120020

そして極めつけは、ゴールのあるオリンピック公園。
警備が停めていて入ることができなかった・・・
ゴールこそ、人が来てなんぼじゃない?
(あとでCCTVのハイライトを見たら一杯いたけど、参加者?)

ここが40キロ地点の北京オリンピック会場(建設中)通称・鳥の巣。

P1120023
(鳥の巣は、近くのビルから全景が見えます。)

そんな鳥の巣前のドリンク置き場でのみ
至近距離の写真を撮っていたのですが、観客はまばら。

日本人は私だけだったので、日本人選手に「頑張れーー!」と
叫んでいたら係員の人に「你是ロ那国人?」・・・
当然、日本人です・・・・ (^へ^)

でもでも、私は外国人には「ファイト!」中国人には「加油!」
って全員に声をかけていたのに、中国人は拍手こそするものの
中国人選手に「加油」って言うだけ。

オリンピックを前に、マラソンの盛り上げ方も
教えてあげた方がいいんじゃないかな?

とはいえ、異国で日系企業が看板を下げて開催するマラソン大会。

参加者数は25000人ほど。この中に、日本人選手もたくさん参加していたので、どこか嬉しく観戦していました。

こうしたところも日中友好?

・・・

余談:実家のある群馬県では、毎年元旦に実業団駅伝をやるので、
両親と必ず近所の国道へ応援に行っていました。
みんなで旗を持ってすごい観衆です・・・人口比は?なのにね。

|

« マックス・・・見た! | Main | マツタケ・・・見た! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« マックス・・・見た! | Main | マツタケ・・・見た! »