« 【動画】Vol.40 司馬台リベンジ!! | Main | 北京でバスに酔わない方法、あります? »

こんな日本人がいるからぁ!

日本にいるときから、私はこれが大嫌い!
・・・タバコである。

ただ吸うだけなら、まだいいけど、
タバコの何が嫌いかっていうと、吸う人のマナーである。
もちろん、全員がそうではないことを願いつつ書いてみます。

・・・

ある日。

日本語のできる中国人Aさんと町をトコトコ歩いていると・・

Aさんが、歩きながらポケットからタバコを出し火をつけた。
この時点で、ちょっとむかっとした。

「Aさん、歩きタバコは止めた方がいい。
大体、その吸殻はどこに捨てるの?」

さりげなく、でもはっきりそういうと、
Aさんは「ちっ」という顔をして、吸殻を・・・
やっぱり路上に投げ捨てた。瞬間、プチ切れた。

「そんなことしたら町が汚れるじゃない!」

するとAさん、

「でも、僕一人が止めたところで、町は変わらないと思う」

「そんなこと言っているから、この町は吸殻だらけじゃない」

「でも、今捨てたのは路上でも排水溝ですよ」

「じゃ、その排水溝の中はどうなっているの?」

「・・・吸殻で一杯だと思います。でも、僕だけ止めても
 たった一つしか減らないじゃないですか」

「そんな、みんながやっているから自分だけは止めようって
思うようにしないと、だめですよ、Aさん!」

「・・・」

ついにふさぎこんでしまった。
そりゃそうだ、彼の言い分は説得力がない屁理屈ばかり。
しかしその瞬間、屁理屈ぶりは最高潮に達した!

「でも、日本人だってやってますよ!」

「関係ない!私はAさんに言っているんです!」

まったく・・・どういう反論だ・・・_| ̄|○

でも、翻せば、3年半日本に住んでいたAさんは、
日本でそういう日本人を見てきたということになる。

なぜ悪いところだけは日本人を見習おうとするのか、
そうでなく都合の悪いときだけ「日本人だって」って
言うのかわからないけど、
事実日本にも、こんなマナー最悪野郎やねーちゃんは
まだまだ一杯いることは間違っていないだろう。

「日本人だってやってますよ」

という中国人の意見なんか、
日本に住む日本人には関係ないかもしれないけど・・・

中国に来てから、とんとマナーという言葉に敏感になった。
日本のマナーもまだまだだろうけど、

バスの窓からタンを「カーッ!ぺっ!」って吐いたり、
公共交通機関の中で大声で携帯でおしゃべりしたり、
タクシーの運転席やエレベーターでタバコを吸うやつらが、

「日本人だってやってますよ」

なんて言ってくることはありませんように・・・

私が帰国したとき、そんな風景見たらがっかりするよ。

余談:

逆に私だったら悪い行いをやって

「中国人だってやってますよ」

とは、死んでも言わないと思うな・・・

|

« 【動画】Vol.40 司馬台リベンジ!! | Main | 北京でバスに酔わない方法、あります? »

日中関係ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【動画】Vol.40 司馬台リベンジ!! | Main | 北京でバスに酔わない方法、あります? »