« 隠岐紀行8 大根島 | Main | 隠岐紀行10 ロハスな打ち上げ »

隠岐紀行9 出雲リベンジ

出雲といえば、

私は2004年の正月にも出雲へ来た。

このときに、残念ながら実現できなかったことが一つ、ある。

それは・・

「出雲そば」を食べること。

・・・それだけ?そう、それだけなのですが、ひとまず食べ物の恨みは忘れないってことで、未だに忘れられなかったのです。(恨みでもないのですが)

2004年1月3日。

出雲大社でおまいりをしたワタクシ、ふと大社の近くにある出雲阿国を祀った神社と海を見にトボトボと散歩。

ひととおり見終わったあとで、「さあ、出雲そばを食べよう!」と張り切って大社近くのそば屋へ行くと・・・

「本日は閉店しました」

・・先に行けばよかった _| ̄|○

と、いうわけで、出雲に来たらなにより先に「出雲そば」を食べることに決めていたのであった。

そんなこだわりがあってかこの旅路、私は3回も出雲そばにありつくことができた。

1度目は、出雲空港からバスで到着した松江駅前のそば屋。
2度目は、隠岐の島で。
3度目は、松江城そばの名物「八雲庵」で。

3段式の割りこそば・出雲そばはこしがあっておいしい!
本当に日本の味だな~・・・・と、涙を流しながらいただきました。

でも・・・

よく考えたら・・・

3回とも、「出雲市内」で食べていない!!!!

_| ̄|○

・・・またリベンジかな?

出雲大社のお参りは2年10ヶ月前と同様に今回もしっかり行いました。

ところで、

この神社、「縁結び」の神社なんだけど・・・

|

« 隠岐紀行8 大根島 | Main | 隠岐紀行10 ロハスな打ち上げ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 隠岐紀行8 大根島 | Main | 隠岐紀行10 ロハスな打ち上げ »