« 隠岐紀行7 妖怪の町 | Main | 隠岐紀行9 出雲リベンジ »

隠岐紀行8 大根島

そういえば、すでに「隠岐紀行」ではないな・・

ま、今度紹介するのは「島」だからいいか(大雑把)

鳥取県境港市を過ぎて、車はさっさと島根県へ突入。
ここで、湖の中に「ボカン」と構える大きな島・大根島へ車で入る。

大根島は火山島。そのため地底の各所に熔岩洞窟があり、
島の東南端の遅江地区にあるものは「幽鬼洞」と呼ばれ
国の特別天然記念物に指定されているそうな。

でも、これらの溶岩トンネル、案内看板が大雑把で結局1箇所しか
たどり着けなかったぞ!誰かに似て大雑把なんだから・・
と、いうわけでこの大根島での観光はこれにて終了。

すかさず松江市へ向かうことに・・

と、思ったら市町村合併によってこんな県境でも「松江市」なのだとか。
おそるべし市町村合併!

で、なぜ、大根島という名前になったのかというと、本来は
「たこ島」という名前で、ここから変化したらしい。

たこ島→タク島→太根(たく)島→大根(たいこ)島→大根島

だとか・・・

「たこ」でも「大根」でも、なんでこんな名前なんだーーー!

と、未だに疑問に残る島だったのでした。

|

« 隠岐紀行7 妖怪の町 | Main | 隠岐紀行9 出雲リベンジ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 隠岐紀行7 妖怪の町 | Main | 隠岐紀行9 出雲リベンジ »