« 経済研究会に参加しました | Main | やっぱりやばいっす・・HSK! »

HSKに初挑戦!決戦は12月10日

決めました。

HSK(漢語水平考試)を受験します。

知らない人のために説明すると、英語検定TOEICの様に
非中国語ネイティブの人たちが中国語の能力を
図るためにあるような試験で、取得した得点で
級が決まる試験です。

北京に来て1年が過ぎ、多少は中国人の話が
聞き取れるようになってきたこと、にも増して
聞き取れない部分の多さにも改めて痛感していること、
加えて、転職先が北京で最も授業料の安い(と思う)
五道口の地球村に近いことで、学校に通える!

などなど色んな要素が重なって、遅まきながら
一念発起、中国語力(特にヒアリング)アップを
図りたいと思います。※いまさらなんて言わないで・・

平日昼に行かなきゃいけない申し込みが代理でできたのも幸い。
6日、女子大生の後輩に申し込んでもらい、
いよいよ、という実感がこみ上げます。

土日から地球村へ通って授業料を支払いつつ、お試し授業に参加。
先生の話も、多少、いやちょっとはわかるようになったかな・・・

先生「行動(シンドン)是什マ意思(行動はどういう意味ですか)?」
私「・・・こうどう」

頭の中は、まだ日本語が流れているようですσ(^◇^;)。。。

という訳で、6日夜7時からのクラスに本参加。
受験日まで、2時間の授業を25回分申し込んで
612元だから・・1回あたり25元弱。本当に安いかも・・・

頑張りますので、受験経験者の方、アドバイスをください!
目指すは400点満点!・・・中の300点くらいか。
ヒアリングとリーディング、バランスよく取らないと
いけないみたいなので、大変だな。

・・と言っていたら、やはり最初から授業が聞き取れない!

どうしよう・・_| ̄|○

|

« 経済研究会に参加しました | Main | やっぱりやばいっす・・HSK! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 経済研究会に参加しました | Main | やっぱりやばいっす・・HSK! »