« 転職 | Main | こんなとこまでバッタもの!? »

今日からバス通勤

転職してから、出勤時間が1時間半も早くなった。

まあ、仕方ない。バス一本でいけるだけまだましだ。

ひとまず、渋滞状況もあまりひどくない道路を通るので、朝7時半のバスに乗れば職場へ8時半には着くことができるのも、まだありがたい。

てなわけで、久しぶりに使うバス停まで10分歩いていくと・・

P1120382

お!バス停に交通整備の服務員がいる!

最近、街中のバス停を中心にこうした服務員が立っていて、乗客を整列させたり

「降りる人が先!乗る人後!」と叫んでいたりする。

こんな小さなバス停にも登場するとは、政府もかなり気合が入っているな・・

中国人を文明人らしい人間に矯正しようというわけである。

・・と、いうのは言いすぎか?

と、想ったけど・・・

服務員がいてもいなくても、割り込む人はいるし、降りる人より先に乗る人はいるし、あまり効果が・・・感じられない。

ま、まったくいないよりはましになっていたかな?

朝から2年後の五輪を心配してもしょうがないので、

私は素直にバスに乗って新職場へと向かうのでした。

|

« 転職 | Main | こんなとこまでバッタもの!? »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 転職 | Main | こんなとこまでバッタもの!? »