« 頭蓋骨筋肉痛!? | Main | 出た!HSK模試の結果 »

過熱報道の裏側で・・・

ちょっと前の話になるけど、今頃発見したので、つい・・

11日に、大使館が毎月主催する勉強会後の食事で
同席した公使が質問。

「今日本で賑わっているニュースは?」

みんな口々に言ったのは、中国で見られるNHKやネットの
情報から掴み取った「子供の自殺問題」「高校の履修不足」
など社会ニュースであった。

このとき私はいつも報道には水を差す嫌な奴で・・
「こういうニュースが盛り上がっているときは、
裏で何かが動いている気がしてならないんですよ。
それが何かわからないのですが・・・」

「うーん、なんだろうね・・」皆も首を捻る。

昔も北朝鮮から拉致された5人が帰国したとき、
テレビや新聞が彼らの同行ばかり流し続ける裏で
有事法制が国会で固まり、メディア規制法案が上がっていた。

この2つが騒がれたのは、もっと顕在してからであった。

そんな「何かわからない何か」があるような気がしたのだ。
すると本当にあった(と、思った)のだ。今頃見つけた。

■北を核保有国と認めず=6カ国協議参加国が一致-米高官
なるニュースが15日ごろのネットでお目見えしたのだが、

「一致」と書いているけど、そのあと「11月8日」のニュースを検索すると・・

http://www.chinadaily.com.cn/world/2006-11/08/content_727343.htm

「アメリカは7日『北を核兵器保有国として認めない』ことを決め、
『日本にも同じ姿勢を採らせることにした』」上での一致だそうだ。

日本は、アメリカが北に厳しい制裁を要求することを信じていたが、
アメリカは北の核武装をなかったことにしてしまうという展開。

しかし日本は、アメリカの言うことには逆らえない・・
結果として合意することになった。

国際の舞台で日本は譲歩する立場になっていたのだ・・
それが、国内の話題に世論の注目を奪われた格好になる。
こんな滑稽な姿は国民に見せられん!ってことか?
いや単に映像や写真がなかったので目立つ記事にならなかった
だけなのだろうが・・。

で、こういう報道は全然目立たなかったのに、
新たに北朝鮮に拉致された人がいたという報道は
なぜかまた目立っている。

■松本さんの拉致認定、北朝鮮に伝達…官房長官

「拉致」を積極的に報道せよと政府はNHKに令を出したそうだけど、
こういう報道の裏側で、日本が国際舞台から
孤立しそうな焦りと、国家の主張を感じたのは私だけ・・?

結局、メディアが国家の宣伝材料になったり
国民を扇動するのは、日本も中国も同じなのかな?

こんなこと書いている傍らで、懐かしい
ビギンの「You」が流れている我が家のパソコン。

 /~何も言わず今はおやすみ♪

確かにキリがないので寝ます。

おやすみ♪

|

« 頭蓋骨筋肉痛!? | Main | 出た!HSK模試の結果 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 頭蓋骨筋肉痛!? | Main | 出た!HSK模試の結果 »