« 10年後の自分 | Main | HSKに初挑戦!決戦は12月10日 »

経済研究会に参加しました

日本大使館の経済部門の方々が毎月1回開催する勉強会に参加しました。

毎月、各界の専門家の方々を2名ほどお招きして、
中国経済についていろいろ話を伺うのですが、
今回のテーマもまた面白かったです。
P1120446

野村からお越しいただいた方の発表は目から鱗でした。

経済成長期にあって、他の国では大抵株価も上昇するものですが、
中国では経済成長=株価の上昇ではなかったことが、ここ数年のグラフで明らかになり、
その原因として「非流通株」の存在と中国の規制問題を指摘されていました。

難しい話だったのですが、

以前から中国の経済成長とオリンピック景気を見込んで
「今、中国株がホットだ!」という人の話をよく聞きましたが、
それは絶対ではないということです。

でも、今後中国も法律が変わってきて、その勢いもまた日進月歩です。
どんどん経済がグローバル化してくれば、
経済と株価の関係も変わってくるのではないでしょうか。

|

« 10年後の自分 | Main | HSKに初挑戦!決戦は12月10日 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 10年後の自分 | Main | HSKに初挑戦!決戦は12月10日 »